←前のページへ      トップページへ      次のページ→

トンネル名称 ついに決定!

 2月13日、村立中央公民館で現在整備中の県道宜野湾北中城線トンネル名称の表彰式が行われ、比嘉清文さん(和仁屋)が応募した「和仲トンネル」が選定されました。
 名称理由は和仁屋から仲順へとつなげるトンネルとして両字の頭文字である「和」と「仲」を考え、和して仲良く≠ニいう意味も込められているとのこと。
 平成21年7月18日から約一ヶ月間の募集をしたところ多くの応募があり、そのなかから見事受賞となりました。表彰式では新垣秀和(中部土木事務所所長)から感謝の言葉と表彰状が手渡されました。


「まさか選ばれるとは思わなかった」と驚きながらも喜びの言葉を述べた比嘉さん(中央)

村功労者表彰式

 平成21年度村功労者表彰式が2月26日に村役場で開催されました。この表彰は北中城村功労者表彰条例に基づき、永年に渡り村に功労のあった個人、団体を表彰するものです。
 今年度も様々な分野において多大な貢献をされた、次の2人の方が対象となりました。

伊佐眞治(前選挙管理委員長) 安里邦雄(自治会長)

第18回2010おきなわマラソン開催

 3月7日、「きっと出会える『人・夢・愛』」をテーマに第18回2010おきなわマラソンが開催されました。本村はコース終盤ということもあり、多くの村民が沿道いっぱいに応援する様子が見られました。

第18回2010おきなわマラソン開催
頑張れ〜!!

第18回2010おきなわマラソン開催
ボランティアも大活躍でし

第18回2010おきなわマラソン開催
様々な衣装のランナーが沿道の人々を楽しませていました

文化祭(展示部門)

 2月13日、14日の2日間、村立中央公民館で村文化協会主催の「第15 回 文化祭(展示部門)」が開催されました。昨年から行われているカーミスーブ(陶芸部会員による作品製作スピード、出来映えを競い合う)に訪れた観客も大声援 ! 拍手と共に大いに盛り上がりました。ロビーには迎え花、茶道部の呈茶席、またホールではプロ・アマの作品350点余りが展示され、来場された方々から賛辞の声が聞かれました。

健康づくりでみんなチャーガンジュー

 「取り戻そう 健康おきなわ! あなたが変われば地域が変わる」をキャッチフレーズに、2月18日、沖縄県総合運動公園で第7回 中部地区チャーガンジューおきなわ21推進大会が開催されました。
 大会終了後には車輌パレードが中部地区内の市町村を巡回。村役場で行われた歓迎セレモニーでは、21推進会議議長賞として「85Danger」が伝達表彰を受けました。


 


←前のページへ      トップページへ      次のページ→