←前のページへ      トップページへ

話題あれこれ
新年会・新春ゴルフ大会 開催

 石平自治会恒例のグラウンドゴルフを初春の暖かな日差し の中、区民多数の参加で開催いたしました。終了後公民館に て懇親会が行われ、アツアツのおでんを食べながら グラン ドゴルフの表彰式・各団体の余興、カラオケ等で盛り上がりま した。
 普天間川の桜も満開です。石平区民の笑顔も満開で平成 22年元気に始動 しました。

茶の間通信員 新垣栄子


お餅もいいけど・・・お肉もね

 12月に行われた「子供まつり大運動会」で準優勝したお祝 いに、子ども会主催のバーベキュー会が行われました。この日 はぽかぽかの陽気で、お父さん方は焼き係、お母さん方は野 菜の下ごしらえから配膳まで頑張っていました。子ども達は ニコニコ笑顔で、お肉や野菜を美味しそうにぱくぱく頬張っ ていました。お餅もいいけど、お肉もいいね!

茶の間通信員 東恩納恵子


新春 歩け歩け大会&グラウンドゴルフ大会

 新春を迎え、和仁屋スポーツクラブの一環である歩け歩け 大会とグラウンドゴルフ大会が、渡口の多目的広場にて行わ れました。
 あいにくの曇り空でしたが、和仁屋公民館を出発。目的地 の多目的広場まで「歩け歩け大会」です。広場に着くとグラウ ンドゴルフ大会の スタート!区民が一 つになって和気あ いあいとおしゃべり をしながら楽しん でいました。

茶の間通信員 狩俣直美


宮城さん家のみかんの木

 今年もたわわに実った宮城さん家のみかんの木。譲り受け た頃は20cm程の小さな苗木が、現在では家の2階まで届く 高さになっています。
 2年前初めて実をつけ、昨年は13個収穫。ずっしりとした大 きな実がつきはじめると、爽やかな香りが広がるそうです。暑 い日には木陰でひと休みするお年寄りの姿も。近くを通った らぜひ見上げてみてください。

茶の間通信員 玉城小百合


わが家の料理13

【材料】

大根・・・・・・3kg
人参・・・・・・600g
島人参・・・・・600g
しょうが・・・・100g
生こんぶ・・・・6本
塩・・・・・・・200g
砂糖・・・・・・2.5カップ
酢・・・・・・・2.5カップ

【作り方】

@大根は厚さ2mmの輪切りにする。
A人参、島人参は拍子切りにして塩でもみ、脱水して水気をふきとる。
Bしょうがは千切りにする。
C生こんぶは洗って長さ18mm×3mmに切っておく。
D人参、島人参、しょうがを芯にして大根を巻き、こんぶで結ぶ。
E酢に砂糖を溶かし、冷めてからDを漬ける。




←前のページへ        トップページへ