←前のページへ      トップページへ      次のページ→

〜痛みを分かち、みんなで創る新生北中城村〜「新行財政改革実施中」

話題あれこれ
熱田フレンズが優勝

熱田フレンズが優勝

第5回中城ブロック学童軟式野球大会(4年生以下大会)が11月に行われました。北中城村内の野球チームも順当に勝ち進み、村から出場した4チーム中、3チームがベスト4に入る事ができました。
 決勝戦では熱田フレンズが仲順ドラゴンズに勝利し、見事優勝に輝きました。どのチームも素晴らしい試合展開でした。

茶の間通信員 安里千春


学推協実践発表大会

学推協実践発表大会

北中城村学力向上推進協議会主催の学校教育表彰式及び実践研究発表会が行われました。
 学校教育表彰(小学生の部)で、和仁屋から、崎濱優君(5年)と平良真心さん(6年)が表彰されました。優君は、県児童・生徒科学作品展で銅賞、沖縄観光絵画コンクールで審査員特別賞受賞、学級役員や、バスケットボール部レギュラーとして活躍中。真心さんは、3年生の頃から村しまくぅば語やびら大会に出場。4年生の頃は村代表として県大会へも出場、現在も方言クラブに所属し楽しく活動しており、2人とも地域の活動も積極的に頑張っています。おめでとう!

茶の間通信員 狩俣直美


グラウンドゴルフで和気あいあい!

グラウンドゴルフで和気あいあい!

村多目的広場で渡口壮年会(伊佐信榮会長)主催の親睦グラウンドゴルフ大会が行われ、各団体を混合してのびのびとプレーしました。あちらこちらから楽しいゆんたくと歓声が聞こえ、和気あいあいの様子。4人にホールインワンが飛び出しました。
 昼食は壮年会が腕を振るってくれた焼きそばとみそ汁に差し入れのみかんや漬け物もいただき、お腹いっぱいくゎっちーさびたん!成績発表と賞品授与もにぎやかで、親睦がいっそう深まった一日でした。 

茶の間通信員 玉城小百合


公民館まつり

公民館まつり

「公民館まつり・展示部門」が公民館ホールで開催されました。展示作品は、手作り小物から写真、絵画、ちぎり絵、押し花、農作物など力作揃いで見る人の目を楽しませてくれました。
 今回は、花の名前当てクイズも実施し、正解者にはお米券が当たるとあって27人が応募。正解率はなんと93%でした!

茶の間通信員 山内則子


ファンタスティックに変身

ファンタスティックに変身

安谷屋公民館のイルミネーションがまたまたパワーアップして登場!今年で6年目になります。
 12月10日〜1月5日(午後6時〜10時)の期間、夢の国へと変身した公民館を皆で観に来てネ。公民館前はもちろん、イームイまでサンタさんが登っていますよ。お楽しみに♪

茶の間通信員 比嘉淳子


美崎振興会発足


自治会主催「農家の集い」が行われ75人が参加しました。うるま市のバイオマスセンターで建築廃材を利用した燃料チップの製造過程を見学。伊計島ではヤトロファ農場を視察研修しました。
 また、最近話題の「奇跡の植物」と言われているモリンガを視察に宜野座村へ。1年で8m成長する生命力。葉や茎は料理に使ったり、葉はお茶に…根は味も香りもワサビ!!驚異の栄養素を持つモリンガ。熱田でも何人か栽培しています。近い将来、地域活性のひとつになるといいですね。

茶の間通信員 安里千春


 

←前のページへ      トップページへ      次のページ→