←前のページへ      トップページへ      次のページ→

〜痛みを分かち、みんなで創る新生北中城村〜「新行財政改革実施中」


  沖縄に来てもう3か月になります。この期間は早く過ぎましたが、色々な経験を積むことができました。来る前に私の目的は両祖父母のふるさとを知り、私の親戚と知り合うことでした。さらに、琉球文化を理解するために、沖縄では琉舞や三線、太鼓を習うことでした。この目的を達成しました。だから、アルゼンチンへ喜んで帰ります。
  一方で新垣村長さん、役場のみなさん、アルゼンチンの北中城村人会の委員に奨学金を通じてこのような貴重な機会を与えていただいたことに感謝いたします。
  北中城の研修はとってもおもしろかったです。アルゼンチンへ帰っても習ったことを続けます。さらに他の人々に琉舞、三線と太鼓を伝えたいと思っています。やっぱり沖縄はすばらしい場所です。海がきれいだし、自然が多いし、安心していました。
  北中城村のみなさまに感謝いたします。みなさんは親切で明るい人なので沖縄にいる間、とっても快適でした。北中城村のみなさんのおかげで沖縄に来る夢が叶えられました。この経験は忘れられません。色々お世話になりました。本当にありがとうございました。

比嘉 バレリア マリア



 この3か月間はいろいろなことを勉強しましたが、私は作文が苦手です。自分の気持ちを伝えることはいちばん難しいです。
  いつも研修生のみんなは、3か月はとても早く過ぎると言っていました。私もそう思います。3か月の間に色々なことをやったり、色々なところへ行ったり、そして色々な人に会いました。それはいつまでも忘れません。沖縄の料理も忘れません。ヒラヤーチーや沖縄そばや豆腐ようや茶碗蒸しなどが全てとてもおいしかったです。
  色々なまつりにも行きました。今、私達は2009年にいますが、そこには沖縄の昔の文化がまだ残っています。首里城と中村家と中城城跡公園と博物館へ行きながら沖縄の歴史を習いました。色々な場所へ行きました。例えば石垣島と金剛石林山公園と水族館など。こんなにとてもきれいな所を見たことがありません。
  私の親戚が沖縄に住んでいることに感謝しています。みんなで遊ぶことは少なかったけど、みんなに会えてとても良かったです。新垣村長さん役場のみなさん、ブラジルの北中城村人会のみなさんのおかげで沖縄へ来る夢を叶えました。みなさん、いっぺーにふぇーでーびる。

 

仲村渠 呉屋 ハファエル


 

 今、心が感じていることを言葉に言い表すのはとても難しいです。忘れることはとても難しいことです。この研修は私の人生の中ですばらいしい3か月でした。
  前に、次の詩を作りました。
“ じょうねつてきな
  ウチナーンチュとしてうまれた
  こころは 北中城ンチュ
  とおい ふるさとの ゆめ
  つよい かぜと
  あめにうたれた 私のこころ“
  この3か月間、日本語、三線、踊り、夢海渡太鼓、陶芸を習いました。私は一人ずつ大切な人達に感謝の気持ちを表します。沖縄の伝統文化を忘れないためにペルーに帰っても日本語の勉強を続けることを約束します。
  そして、素晴らしい所も見ました。とてもきれい!!沖縄に来た時に最初に海の景色が大好きでした。ペルーで夕日を見る時、沖縄の人達を思い出すでしょう。感謝の気持ちでいっぱいです。沖縄が自分の国にいるように感じるようになりました。この感謝は決して忘れません。私に機会をくださってどうもありがとうございます。北中城村のみなさん、ぜひペルーにいらっしゃってください。この期間のことは絶対に忘れられません。ありがとう。

新垣 親田 スエミ リセット


     

←前のページへ      トップページへ      次のページ→