←前のページへ      トップページへ      次のページ→



〜痛みを分かち、みんなで創る新生北中城村〜「新行財政改革実施中」

話題あれこれ

婦人の主張大会参加!

 村婦人の主張大会に、仲順から比嘉いづみさんが参加しました。古典音楽入門のきっかけや、子育て中、周りの協力で三線を続けてきていること等、聞いているこちらまで笑顔になれる、元気が伝わるすてきな発表でした。お話の最後には「仲順節」を演奏。古典音楽をあまり知らない方からも、「すばらしさが伝わってきた」という声が聞かれました。

茶の間通信員 玉城若子

熱田エイサー祭り

 熱田自治会主催のエイサー祭りが熱田公民館で行われ、青年会やかりゆし会、婦人会、子ども会などが参加しました。青年エイサーや6年女子のかぎやで風に子どもエイサー。途中から雨が降りましたが、婦人会・かりゆし会の皆さん雨に濡れながらも頑張っていました。練習不足が心配された子どもエイサーでは青年会と中学生協力のもと、無事成し遂げる事ができました。皆さんお疲れ様でした。

茶の間通信員 東恩納恵子

夏休み恒例!!

「チックタックボーンボン♪」の音楽と共にラジオ体操放送係の元気な声が聞こえてきます。子ども達はこの音楽とラジオ体操の呼びかけで、目を覚ます子も多かったのでは?そのおかげもあって、今年も191人が参加しました。
 最終日には参加賞や皆勤賞の54人と、朝早くから放送係を頑張った金城芹奈さん、比嘉柚稀さん(6年)の2人に記念品を贈呈しました。

茶の間通信員 岩永妙子

イーヤーサーサー! 渡口夏祭り

 「渡口夏祭り」が公民館前のなーぐすくの庭で開催され、多くの区民でにぎわいました。御願エイサーに始まり、区内各団体の皆さんが、エイサー、太鼓、踊りを披露し祭りを盛りあげました。可愛い旗むっちゃーとおどけたサンラーが登場した子ども会エイサー。突然の雨で公民館ホールに会場を移し、青年会エイサーを堪能しました。今回は新公民館が完成して初めての夏祭り「いいカリーがつけられた」と皆さん大喜びでした。

茶の間通信員 玉城小百合

第2回 「普天間川 水辺のフォーラム」

 「川と一緒のまちづくり・地域を越えて」をテーマに石平公民館で「第2回普天間川 水辺のフォーラム」を開催しました。河川水の変化や河に住む野鳥の様子・桜並木の育成・河川の浄化活動など、普天間川を活かした環境学習の様子を紹介しました。村内外から多く方に参加いただき、普天間川再生のためにたくさんの意見をいただきました。

茶の間通信員 新垣栄子

夏休みの宿題、一丁あがり!

 団地子供会で、夏休みの宿題“アイディア貯金箱作り”を行いました。
 子供会が用意した色々な材料を手にして、友達と相談しながら作る子、一人で黙々と作業を進める子などタイプは様々。個性豊かな作品が出来上がっていました。

茶の間通信員 神谷みゆき

婦人会で料理講習会

 仲順婦人会では、花崎さんを講師に料理講習会を行いました。お盆のおもてなし用に、ジューシー、鹿ムドゥチ、ドゥルワカシ、ミヌダル、ゴーヤー佃煮、アガラサー、ゴーヤーゼリーなど盛り沢山の献立に挑戦しました。化学調味料は一切使わず、かつおだしを使った優しい味の料理を教えていただきました。

茶の間通信員 玉城若子



←前のページへ      トップページへ      次のページ→