←前のページへ      トップページへ      次のページ→

電源立地地域対策交付金で「あやかりの杜図書館」の本を増やしました

平成18年度から実施してきた電源地域対策交付金事業が平成20年度をもって終了しました。

この事業は吉の浦火力発電所設置に伴い、立地市町村及び隣接市町村に対して公共用施設整備などの住民の利便性向上のための事業や地域の活性化に資することを目的として国から交付されるもので、本村には総額2億7百7万5千円の交付がありました。

この交付金の一部を活用して平成18年度から「あやかりの杜図書館」開館に向けて3年がかりで1万8千21冊の本を増やしました。将来の蔵書目標7万8千冊のうち、開館準備期間を含め昨年度までに図書館の蔵書は約4万2千冊となりました。

昨年7月に供用開始した「あやかりの杜」には図書館の他にDVDコーナー、パソコンコーナー、朗読室、屋外活動施設等も設置されていて村民の多様な学習の場として活用されています。

シリーズ 高齢者耳より情報

高齢者等配食サービス

定期的(1日1食)に利用者の自宅を訪問して食事(お弁当)を提供するとともに、利用者の安否確認を行う事業です。

【利用対象者】
 1.概ね65歳以上の1人暮らしの方
 2.高齢者のみの世帯及びそれに準ずる世帯
 3.65歳以下で心身に障害のある1人暮らしの方
 1〜3で調理が困難な方

【配食回数】
  1日1食(夕食のみ)午後配達

【食事内容】
  通常の硬さの食事、やわらかい(アチビーなど)食事と選択できます。普通食、治療食と選択できます。

【費用と支払い方法】
  1食あたり300円が利用者負担です。月末締めで翌月の15日以降頃役場から納付書が送付され、
  金融機関で納めていただきます。配達者にお願いすることもできます。

【問い合わせ】
  村役場 福祉課 社会福祉係 電話:935-2233(内線254)

協働のまちづくり平成20年度「活動支援事業」報告

「北中城村村民提案制度 活動支援事業」について、提出された事業実績報告を公表します。

事業名:
美崎海岸美化事業
事業の内容: ○ビーチクリーン作戦
○ビーチバレー大会
○美崎まつり
○エコ・ライブ

《事業の実施状況》
着手年月日
平成20年8月1日
完了年月日
平成21年3月22日
交付金の交付額:300,000円
歳出決算額:356,039円
団体負担額:56,039円

新しい教育相談員 宮城るり子さんです

宮城るり子さん

4月22日より、宮城るり子さんが村教育相談員として配属されました。
不登校生徒や保護者への支援・助言を行います。お気軽にご相談ください。

前任の兼城賢吉さん、ありがとうございました。


←前のページへ      トップページへ      次のページ→