←前のページへ      トップページへ      次のページ→

4月12日にテニス大会、4月26日に野球大会が行われました。

体協 平成21年度夏季体育大会

テニス大会優勝の安谷屋体協

野球大会優勝の安谷屋体協

体育事業の更なる発展へ村体育協会約員体制を強化

今年度より、村体育協会役員体制が強化され、これまでの副会長1人体制から3人体制へ変更となりました。新体制は、更なる体育事業の発展・強化を願うものです。各自治会をはじめ村民の皆様の体育事業へのご協力お願いいたします。

左から、安慶名スミ子新副会長(渡口)、安里正一会長(喜舎場)、川上辰雄副会長(大城)、比嘉次男新副会長(荻道)

文化財 ひとくちメモ6

「清明祭(シーミー)」

清明祭は、旧暦3月の清明の節(新暦で4月5日頃〜4月20日頃)に行われる年中行事で、厳密には神御清明と清明祭に区別されます。

神御清明は、門中各家の代表が集まり、門中につながりの深いサチヌユー墓(門中の始祖の墓)などを巡拝するものです。

わたしたちに馴染みの深い「清明祭(シーミー)」は、後者のトーシー墓(近い祖先が葬られている墓)を対象に行う墓前祭のことを指します。

一般的にはお墓の前で、重箱料理・お菓子・果物・酒などをお供えして、ウチカビを焼いて拝みますが、墓参りをせずに仏前だけですませるところもあります。

琉球王国の正史『球陽』によれば、尚穆王17年(1768年)の頃に「二月十二日、始メテ毎年清明ノ節、上玉綾ニ謁シテ奉祭スルコトヲ定ム」とあり、この年以降から年中行事として行われるようになったと考えられています。

その後、首里士族を中心に普及し、しだいに地方農村へ広まっていきますが、本島北部や宮古・八重山地方では簡略化されてごく一部でのみ行われているようです。

【問い合わせ】村教育委員会 生涯学習課 文化振興係 電話:935-3773


←前のページへ      トップページへ      次のページ→