←前のページへ       トップページへ       次のページ→


2009年年頭のごあいさつ

北中城村長写真

 村民の皆様に、謹んで新年のお慶びを申し上げます。皆様におかれましては、初春を夢と希望、さらには、ご家族の幸せを願ってお迎えのことと存じます。
 旧年中は村政に対しましてご支援とご協力を賜り心から厚くお礼申し上げます。
 私は村長に就任し、一期目を「愛される村づくり」を基本姿勢として、住民本位・対話重視で将来を見据えた村政運営に全力を傾注し、取り組んでまいりました。
 二期目を迎えるにあたり、これまでの施策の集大成を行ない、決意を新たにして、村政発展のためなお一層の努力をしてまいる所存でございます。
 さて、地方自治体を取り巻く環境は大きく変化しております。厳しい財政状況の中ではありますが、自治体の創意工夫や力量により個性ある地域づくりを進め、村民の皆さまに充実した住民サービスを引き続き提供していきたいと思います。
 今年の具体的な取り組みとしては、「アワセゴルフ場跡地利用計画」がいよいよ実施計画の段階にきております。米軍アワセゴルフ場跡の開発という大プロジェクトを進出企業や地権者、行政の三者が一体となり、跡地利用のモデルにしたいと考えています。
 また、引き続き県道81号線の拡張工事を推し進めるなか、現在那覇向け車線しかない沖縄自動車道喜舎場スマートインターチェンジ(IC)のフルインター化を進めてまいります。
 交通アクセスの良さを活かして、中城城跡や荻道・大城の湧水群など観光振興に取り組んでいきたいと考えます。
 特産品づくりでは、アーサ(ひとえぐさ)が、県内はじめ県外に向け販売ルートの確立ができつつあります。地産地消の取り組みも生産者の皆さんと連携して消費拡大を図り、田園文化村として夢のある農業を図ります。
 教育や環境、福祉、文化などの分野におきましても、村民の皆さまのご協力が不可欠であります。これまで同様、村民の皆さまと行政が互いに知恵を出し合い、力を合わせて取り組んでいきたいと思います。
 結びに村政に対する村民皆さまの尚一層のご支援とご協力をお願いすると共に、皆さまのご健康とご多幸を心からお祈りいたしまして年頭のごあいさつと致します。  

平成21年 元旦    北中城村長 新垣邦男

イラスト

北中城村議会議長写真

 謹んで新年の御祝詞を申し上げます。
 皆様には、お健やかに初春をお迎えのこととお喜び申し上げます。
 平素は、本村議会にご支援とご協力を賜り衷心より厚く御礼申し上げます。
 昨年は米国のサブプライムローン問題を発端に金融不安が広がり、世界経済危機、景気低迷の衝撃はすさまじいものでありました。原油高騰は家計を振り回し、農業並びに漁業を直撃しました。更に相次ぐ偽装で食の信頼が揺らぎ、改めて地産地消の推進が重要視されました。一方では北京オリンピックの開催、ノーベル賞を三人の日本人が同時受賞し、また国内のゴルフ界では石川遼選手の活躍等で話題も多くありました。
 さて、先般「真の分権型社会の創造をめざして」をメインテ―マに「第52回町村議会議長全国大会」が開催され、「さまざまな構造改革の名の下に国の財政再建と経済合理性が優先され、地域間の経済格差、自治体間の財政力格差がますます拡大している。『地方が元気になることこそが、国が元気になることだ』との信念の下に、国と地方、農山漁村と都市が、共に『共生』して、真の分権型社会を創っていきたいと熱望している」と訴えました。
 続いて、大会の意義を鮮明にするため、「真に地域を再生するには、基礎となる町村が、地方分権の中で、自治能力を高め、都市と農山漁村が「共生」しうる社会を強力に進めていくことが重要である」と宣言されました。
 本大会で要望として一般要望が23件、各地区要望9件が可決されました。一般要望中、第23件目の特定地域の振興に関する要望の中で、「沖縄の振興を図るため、港湾、漁港、道路及び空港等産業基盤の整備を促進するとともに、医療体制、生活環境施設等住民福祉向上のための財政措置を充実強化すること」が盛り込まれました。また、各地区要望中、第9件目の九州地方における交通網の整備促進に関する要望の中で、高規格幹線道路等の整備として「那覇空港自動車道路整備促進」、空港の建設・整備促進として「新石垣空港の建設促進」が盛り込まれました。
 決議は「地方分権改革の実現を期する」をはじめ13項目が決定されました。更に特別決議として「分権型社会の実現に関する特別決議」及び「町村税財源の充実強化に関する特別決議」が決議されました。
 本村に於いては12月に新垣邦男村長が二期目のスタートをしました。引き続き行財政改革に取り組むとともに、住みよい、愛される村づくりに邁進するものと期待いたします。
 村民から負託されております村議会としては、懸案事項実現のため、議員全員、最大限の努力を傾注してまいる所存でありますので、本年におきましても、何とぞ村民の皆様のご支援、ご鞭撻を賜りますとともに、皆様にとって、みのり多き年でありますことをご祈念申し上げまして、年頭のご挨拶とさせていただきます。  

平成21年 元旦    北中城村議会議長 中村勇


新垣邦夫氏二期目当選!

写真

 任期満了に伴う北中城村長選挙が11月25日に告示され、同日に立候補届出の受付が行われました。現職の新垣邦男氏以外の立候補届出がなく、選挙会の結果、同氏の2期目の当選が確定しました。
 12月1日に村議会議長や教育委員長、関係者の方々が参加する中、当選証書附与式が行われ、伊佐眞治選挙管理委員長から新垣邦男氏に当選証書が手渡されました。
 当選された新垣邦男氏は、挨拶で「『愛される村づくり』を基本に、村民との協働の村づくりを進めたい」と、今後の村政について力強い抱負を述べました。

新垣邦男村長  

プロフィール 
新垣邦男(52)…北中城村島袋在住。平成16年まで村役場職員として在職。平成16年執行の村長選挙にて当選し、同年12月22日より現職。趣味は読書と空手。






←前のページへ       トップページへ       次のページ→