←前のページへ       トップページへ       次のページ→


ブラジル、アルゼンチン沖縄県人移民100周年記念式典  

写真 アルゼンチンで前夜祭パレードに
参加する訪問団・村人会
  写真ブラジル 前夜祭パレード

 ブラジル、アルゼンチン沖縄県人移民100周年記念式典が去る8月21日から9月3日までの14日間の日程で開催され、両国を訪問して参りましたので村民の皆様にご報告を申し上げます。

 今回の訪問は一世紀という大きな節目を迎えた両国の同胞の皆さん、とりわけ村人会の皆さんのご労苦を称え、また同胞の皆さんとの交流を目的とするものでありました。
 訪問団は8月21日沖縄を出発し、翌22日に最初の目的地ブラジルに到着、空港ロビーでは比嘉マルセル村人会長の外、大勢の村人会員から歓迎を受けました。「北中城村の皆様・めんそーれ」の横幕を掲げ、出迎えの第一声は「元気ヤティー」で迎えられ、抱き合って再会を喜び合いました。
 3日目の23日には北中城村人会主催の歓迎会が開催されました。遠路300kmから参加された方もあり当初予定より多くの参加者で、帰りの時間を忘れる程に会が盛り上がりました。中でも子弟研修生の皆さんがすべての余興を仕切っていて非常に感動し激励をしたところであります。また、今年5月に本村から送った太鼓、法被等の寄贈は大変喜ばれ、早速、余興で披露されました。

写真

アルゼンチン沖縄県人移民100周年記念式典

 4日目にブラジル沖縄県人移民100周年記念式典がブラジル沖縄文化センター特設会場で開催されました。多くの国から約3千人の参加者で会場が埋め尽くされ、移民に功績のあった方々に県知事から表彰が行われました。
 訪問日程も一週間が経過し次の訪問先であるアルゼンチンに28日に到着、与儀アリシア村人会長の外、多くの村人会の皆さんの熱烈な歓迎を受けました。与儀会長は初の女性会長ということであります。晩は村人会主催の歓迎会に出席、会場溢れんばかりの会員の皆さんに参加をいただき、方言による会話もあちらこちらで見受けられました。当地においても研修生の皆さんによる三味線演奏で私たちを迎えてくれました。途中、喜舎場出身の安里武彦氏による「奉祝団を迎える」と題して琉歌5点が紹介され、旅先での50年の思いを紹介していただいたのが印象深く残っております。
 今回の100周年を祝して両国において前夜祭パレードが開催され、ブラジルにおいては全員参加できず残念な思いをいたしましたが、アルゼンチンでは村旗を先頭に全員が参加し北中城村の存在を異国の皆さんに大きくアピールすることができました。このパレードの中で夢海渡太鼓の演技が紹介され村人会の若いメンバーが堂々とバチを捌いている様に感動し、同時に地元(元祖)がしっかりと創設の経緯を検証する必要性を感じたところであります。
 11日目、31日は在亜沖縄県人連合会館でアルゼンチン沖縄県人移民100周年記念式典が約千人の参加のもと開催され、県知事から移民功労者の皆さんが表彰されました。
 今回、両村人会の皆さんとお会いする中で母村との絆の重さを痛感いたしました。今後とも「ドゥームラ」母村との絆が益々強められますことを心から念願をいたします。

北中城村副村長 大城盛次郎



交通安全キャラバン隊


写真

元気よくエイサーを披露する 百登保育園のみなさん



 8月27日、村役場で全国交通安全キャラバン隊受入式(第28回沖縄県内交通安全キャラバン隊)が行われました。多くの関係者が参加する中、百登保育園の園児達がエイサーを披露。「僕たち私たちも交通ルール守ります!」と力強く宣言し、会場の皆さんから温かい拍手が送られました。
 村交通安全母の会会長の與儀利枝さんは「『交通安全は家庭から』を指針として活動しています」と報告し、「みんなで交通事故をなくそう」と決意を表明しました。



飲酒運転根絶キャンペーン実施

 飲酒運転に対する罰則が強化された改正道路交通法の施行後1年を機に、全国一斉飲酒運転根絶キャンペーンが展開されます。飲酒運転根絶気運の高揚を図り、「飲酒運転を絶対にしない、させない」という規範意識を更に浸透させることを目的としています。

キャンペーン期間:10月1日〜31日

 村内ではこれまで交通安全運動の取り組みとして、主要交差点等で通過する一般ドライバーや通行人に対して飲酒運転根絶を呼びかける「アイキャッチ作戦」や、街頭での交通安全指導などが行われています。
【問い合わせ】 北中城村交通安全推進協議会 TEL935-2233(内線313)



第12回健康福祉推進大会

 今年度は、NHK「ガッテン」ディレクター 北折一 氏の講演会も開催されます。 また多くの作品、ボランティア活動のパネル展示、「学校給食人気メニューの試食コーナー」や「ゲートボール第1ゲート通過チャンピオン大会」などお楽しみがいっぱいです。
ぜひ、ご家族お隣近所おそろいでお越しください。お待ちしています(^o^)
日時:11月9日(日) 午前10時〜午後4時    
会場:北中城村立中央公民館

【問い合わせ】村役場 健康保険課  TEL935-2233(内線267・268)

イラスト


北中城村長選挙について

 北中城村選挙管理委員会(伊佐眞治委員長)では、7月9日に委員会を開き、任期満了に伴う北中城村長選挙の日程を協議し、下記のとおり決定しました。

投票日

※国政選挙が(村長選挙の)直近に執行される場合、村長選挙の日程が変更になることがあります。
 なお、北中城村長選挙における立候補予定者に対する説明会を、下記のとおり行う予定です。
日時:10月31日(金)午後1時30分
場所:村役場 第一庁舎3階 第1会議室
【問い合わせ】北中城村選挙管理委員会 TEL935-2233



国民年金保険料ゆいちゃん

 沖縄社会保険事務局では、沖縄県の国民年金保険料の収納対策の一環として、平成20年10月より保険料未納者に対して納付督励業務(電話・文書勧奨、個別訪問等)を下記の事業所へ委託することになりました。
委託事業所名:エー・シー・エス債権管理回収株式会社
【問い合わせ】沖縄社会保険事務局 TEL941-0734




←前のページへ       トップページへ       次のページ→