←前のページへ       トップページへ       次のページ→


社会を明るくする大会  

写真

作文・標語・意見発表で表彰を受けたみなさん

 7月15日、村立中央公民館で「平成20年度 第58回社会を明るくする運動 中部南保護区 社会を明るくする大会」が開催されました。
 「社会を明るくする運動」は、すべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更正について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない明るい社会を築こうとする全国的な運動です。
 大会では、村内の小・中学生を対象に募集した作文・標語・意見発表の表彰式が行われ、各学校から1人ずつ意見発表をしました。
 講演「若者の自立へ向けた支援」では、村内に活動拠点をおいている「サポートステーション沖縄」キャリア教育コーチの上江田紫寿江(しずえ)さんが講師となり、ニートについての現状や若者自立支援事業の活動内容を報告。会場に訪れた400人余りの参加者は真剣な眼差しで聞き入っていました。





写真

意見発表者のみなさん(前段)

 近年、青少年がらみの事件・事故が多発する中、地域ぐるみで「青少年の深夜はいかい防止」と「青少年の飲酒防止」の機運を高め、青少年の望ましい生活リズムの確立を目指そうと、7月11日、村立中央公民館で青少年育成村民大会が開催されました。
 大会には約300人の方が参加し、小・中・高校、一般の5人の皆さんが意見を発表。大会宣言・大会スローガンの採択等がなされ、青少年の健全育成について確認しました。

《意見発表者と演題》
北中城小学校6年  我如古生成「私の将来の夢」
島袋小学校6年    瀬上向日葵「今、わたしにできること」
北中城中学校3年  大城舞里奈「深夜徘徊」
北中城高校2年    玉城勝朗「あたたかい一声」
一般成人       又吉やよい「心地よい時間」



農業委員会選挙

【告 示 日】   9月2日(火)
【期日前投票】   9月3日(水)から9月6日(土)まで 午前8時30分から午後8時まで
【投 票 日】  9月7日(日) 午前9時から午後5時まで ※即日開票

選挙権・被選挙権は次の1から3の要件を満たす方です。
1.北中城村に住所を有する満20歳以上の人で10アール以上の農地で耕作を営む者
2.1の同居の親族又はその配偶者で、年間60日以上耕作に従事する者
3.10アール以上の農地を耕作する農業生産法人の組合員、社員又は株主で、年間60日以上耕作の業務に従事している者
※これらの選挙権・被選挙権を有する方で選挙管理委員会が毎年3月31日に確定する「農業委員会選挙人名簿」に登録される方が投票できます。選挙人名簿への登録は申請を原則としています。

お問い合わせはこちらまで 北中城村選挙管理委員会 TEL935-2233(内線316)


←前のページへ       トップページへ       次のページ→