←前のページへ       トップページへ       次のページ→


保健師だより
皆さん特定健康診査は受けられましたか?

今年からその健診結果にメタボリックシンドローム判定〔該当、予備群、非該当〕のようにつけられています。
お腹周りが気になった方は、無理なく内臓脂肪を減らすために以下の手順を参考にされてはいかがでしょうか?

メタボリックシンドローム判定
運動のみ
イラスト
運動+食事

イラスト  イラスト
食事のみ

イラスト


食事で減らすためのカロリー参考例
表

出典:「食事バランスガイド」を活用した栄養教育・食育実践マニュアル



住民検診をまだ受診されていない方へ

実施日
会場
受付時間
8月10日(日)
北中城村立中央公民館
午前8時30分〜11時


持参するもの

※受診券は各加入保険から発行されます。お手元に届いていない場合は、加入されている健康保険にご確認ください。
※がん検診等は集団健診で実施しています。受診券がなくても受けることができますので、受けられる方は保険証と料金をご持参ください。

特定健康診査について
集団健診を受けない方について、受診券に個別健診の案内がある方については、期限内に医療機関で健診を受けるようにしましょう!

40歳未満の方
健診受診希望で村民健診案内が届いていない方は、下記までご連絡ください。

【問い合わせ】村役場 健康保険課 TEL935-2233(内線267・268)

検診前の注意点
■健診当日は、血糖値等の検査結果に影響 を及ぼすため空腹で受診してください。

■食事はもちろん、お茶・水・タバコ・ガム 等もとらないよう注意しましょう!
 但し、胃がん検診を受けない方は、少量 (100ml程度)の水(糖分が入っていないもの)は飲んで差し支えありません。

■胃がん検診希望者へ
・前日の夕食は、軽めに9時までにとり、10時以降は水分摂取もしないでください。
・胃の手術をした事のある方、妊娠中及び妊娠の疑いのある方は、受診できません。

■お薬を服用中の方は、検査の3時間前に少なめの水(100ml程度)で服用してください。




←前のページへ       トップページへ       次のページ→