←前のページへ       トップページへ       次のページ→ 


;

話題あれこれ

ぞうさんにプレゼント!
ぞうさんにプレゼント!

 10年前に団地に植えたバナナの木を切り倒すことが決まり、こどもの国では象のエサとして引き取ってくれると聞き、連絡すると、飼育係の方がすぐに切り倒しに来てくれました。作業が始まると、近くにいた子ども達も「何しているのー」と寄ってきて、係の方からここの30本余りのバナナの木を象は2日で食べてしまうという話を聞き、ビックリしていました。
 象さん、おいしく食べてくれるといいね!

茶の間通信員 神谷みゆき

   

総会
総会

 平成20年度がスタートし、恒例の総会を開催しました。
 総会では予算等の報告や議事応答がなされ、区民の承認を得ました。
 また、昨年度、区のために尽力した功労者三氏に功労者賞が授与され、それぞれの活躍に感謝の意を表しました。
 今年度も区民一丸となって盛り上げていくことを再確認した会となりました。

茶の間通信員 上里以智子



早く大きくな〜れ
早く大きくな〜れ

 去る1月に安谷屋の「ひまわり」が大変話題になりました。わが島袋でもこの話題のひまわりを咲かせようと、無料で種を配りました。
この広報が出る頃には島袋地域のあちらこちらでひまわりが咲いているのでは…?と胸をワクワクさせています!
 今からでも遅くありません。島袋地域で道沿いに植えられる方は公民館までご連絡ください。ひまわりの種を差し上げます!

茶の間通信員 山内則子



20年と9ヶ月間お疲れ様でした
20年と9ヶ月間お疲れ様でした

 仲順の自治会長に、比嘉悟さんが新任され、我如古幸明さんが自治会長の務めを終えました。昭和62年に自治会長に就任し、20年と9ヶ月。就任の年は例年にない活動が多く、とにかく忙しい思いをした年だったと振り返りました。任期間中に、村長3名・各自治会長30名が入れ替わるなど、村内でも最長の任期になるようです。
 自治会長を降りると同時に老人会長に!ゆっくりするどころかまだまだやることは沢山。「ゆっくり」という言葉は、ずっとおあずけになりそうです。長い間お疲れ様でした。

茶の間通信員 玉城若子



サポートもばっちり
サポートもばっちり

 渡口公民館で「平成20年度 渡口婦人会総会」が行われ、平成19年度の活動報告のあと、平成20年度 新役員の皆さんが承認されました。「無理せず、楽しみながら、活動していきましょう」と新会長の中尾さん。
 総会後のゆんたく会では、さっそく活発な意見交換が!まわりのサポートもばっちりの渡口婦人会…いよいよ始動です。

茶の間通信員 玉城小百合



学事奨励会
学事奨励会

 4月3日に「学事奨励会」が行われました。今年もかわいらしい新一年生が新しく仲間入りです。同会では大勢が見守る中、児童達の紙芝居による子供会の活動報告が行われました。
 また、瑞昌会の奨学金交付式も実施され、高校生以上の学生による1分間スピーチは、自らの抱負、後輩達へのエールなど素晴らしいものでした。今年も地域のみんなで学事を奨励する出発にふさわしい会となりました。

茶の間通信員 前田郷美



第6回職人達の漆喰シーサー展・漆喰シーサー作り
第6回職人達の漆喰シーサー展・漆喰シーサー作り

 大城公民館で沖縄県屋根左官業組合主催・大城自治会後援の「第6回職人達の漆喰シーサー展・漆喰シーサー作り」が行われました。地域内外から多くの方々が参加し、職人の手ほどきを受けシーサー作りを楽しみました。



茶の間通信員 小薮康子



定期総会
定期総会

 荻道公民館で多くの区民が参加のもと「平成20年度荻道自治会 定期総会」が行われました。  議案審議に対して、活発な意見が出されるなど活気ある総会となりました。



茶の間通信員 安里晴美






←前のページへ         トップページへ         次のページ→