←前のページへ            トップページへ                   

話題あれこれ
熱田合同米寿・かじまやー祝 熱田合同米寿・かじまやー祝

 熱田自治会主催「合同米寿・かじまやー祝」が公民館で行われ、米寿5人・かじまやー1人を150人で祝いました。ちょっぴり緊張の記念撮影、新垣村長の記念品贈呈、各団体の三線・エイサー・空手・演舞などで会場を盛り上げました。今回初めての合同祝いでかじまやーを迎えた城間清光さんと米寿を迎えた妻のハル子さん、夫婦で祝うことができて♪めでたい めでたい♪

茶の間通信員 東恩納恵子


地域学級の目的は… 地域学級の目的は…

「植物に親しみながら健康増進を図る」ことを目的に始まった地域学級。今回は比地大滝に行きました。上り下りのきつい階段が続き、滝に着いたときはもうグッタリ!講師の上江洲さん「私達の目的は途中の植物観察であり滝ではない。ただ、ひたすら滝を目指した者は、さぞ疲れたでしょう!!」とコメント。なるほど…

茶の間通信員 山内則子


今年は違うぞ!敬老会 今年は違うぞ!敬老会

 よく晴れた9月の空に見守られて敬老会が開催されました。今年度から就任した森田自治会長のもと、「今年は自分たちで手作りの敬老会を」という思いを一つに、古里を大切にしたいという気持ちの温かさが伝わるとてもすばらしい会となりました。
※ちなみに、写真は勇気ある婦人会役員「ダイサナジャー」の面々です。



茶の間通信員 前田郷美


コサージュ作りコサージュ作り

 第2回婦人学級でレザーコサージュ作りにチャレンジ。講師の垣花さんが丁寧に教えてくださり、子供の頃に戻ったように夢中になりました。それぞれに大きさや色が違っているので、オンリーワンのコサージュが出来上がりました。ドレスアップした服や靴に付けて、出掛けるのが楽しみです!




茶の間通信員 岩永妙子


北中城団地”10才になりました” 北中城団地”10才になりました”

 今年は団地ができて10年。節目の年ということで、北中城団地まつりが行われました。舞台では子ども達による空手、ピアノ演奏、三線が披露されたほか、子どもから大人まで飛び入りで楽しめるゲームもあって盛り沢山の内容。中でも三線の教師をされている1号棟の新垣さんをはじめとする皆さんによる琴・太鼓を交えての民謡は見ごたえ充分!まつりを大いに盛り上げてくれていました。

茶の間通信員 神谷みゆき


やった!新記録だ やった!新記録だ

 第60回村陸上競技大会の中学生男子400mリレーで安谷屋代表(城間健郎・川満雄陽・安里秀平・金城孝弘)が50秒28のタイムで記録を更新しました。平成17年の荻道チームの52秒11の記録を更新し、選手は「信じられなかったがとても嬉しい。走ってよかった」と話しました。一生懸命に頑張った顔はすがすがしく、反省会では大きな拍手で選手の健闘を称えました。


茶の間通信員 金城弘子


観月会 観月会

 美崎のみるく前広場で観月会が行われました。多くの来賓の方々や住民に見守られながら防犯灯点灯式も同時に開催されました。街灯の設置により防犯対策や夜間歩行の安全性が向上しています。その他、花火や夢海渡太鼓による演技も素晴らしく、楽しい宴となりました。



茶の間通信員 安里千春


和仁屋エイサー祭り 和仁屋エイサー祭り

 婦人会を先頭にカンサギで「かぎやで風」を踊り、青年会、子供会のエイサーが行われました。裏方では子供会の親、青年会OBの方々が焼き肉・焼きそばを振るまい、地域全体が一丸となる手作りの大イベントとなりました。祭り終了後の打ち上げも多くの青年が集まり、盛り上がりました。



茶の間通信員 比嘉清美




平成19年10月25日  編集発行/北中城村役場 企画開発課  
〒901-2392 沖縄県北中城村字喜舎場426番地2 TEL 935-2233(代表) FAX 935-3488
ホームページアドレス http://www.vill.kitanakagusuku.okinawa.jp
印刷/株式会社 近代美術
←前のページへ        トップページへ