←前のページへ       トップページへ       次のページ→ 

話題あれこれ

ドッチボール大会
ドッチボール大

 旧暦6月14日の綱引きが中止になり、公民館でドッチボール大会が行われました。小学校高学年男子・女子、低学年チームに分かれ、たっぷりゲームが楽しめて子ども達も大喜びでした。


茶の間通信員 東恩納恵子

   

屋宜原ゲートボール愛好会健闘
屋宜原ゲートボール愛好会健闘

 第19回与論島パナウル王国杯に2チーム10人が参加し、Aチームが3位に入賞しました。この大会は奄美諸島から沖縄までを対象に毎年開催されており、今年は32チームが参加しました。
 大会は無事終えたものの台風4号の影響で2日間足止めされ、船で帰る予定が飛行機に変更になるというアクシデントに見舞われましたが、思い出深い大会になりました。


茶の間通信員 上里以智子



綱引き
綱引き

  大城では旧暦の6月14日にあたる7月27日に綱引きが行われました。西(イリ)組と東(アガリ)組に分かれて子どもからお年寄りまで多くの区民が参加し、楽しく汗を流しました。


茶の間通信員 小藪康子



美崎自治会総会
美崎自治会総会

 美崎自治会総会が美崎集会所で行われました。平成18年度事業報告、決算報告、平成19年度事業計画、予算案の報告がありました。総会終了後は懇親会も開かれ親睦をはかり、みんなで楽しみました。


茶の間通信員 安里千春



地域懇談会

 公民館で地域懇談会が行われました。そこで、子ども会活動に参加してきた中学生(砂川香月さん)と、高校生(粟国 誠さん)が子ども会を通して地域と関わり続けていることを話してくれました。

砂川香月さん

香月さんの発表内容抜粋
「…私はいろいろな子ども会の活動を通して、地域との関わりも大きくなりました。関わった父母の方々とも仲良くなり、声をかけられると嬉しくて、やっててよかったなと思います。子ども会では学ぶもの、得るものがたくさんあります。一緒に行く友達がいなかったり、知ってる人がいないからと、まだ参加していない人たちも友達ができて楽しいと思いますよ!!」

茶の間通信員 玉城若子


EM講習会
EM講習会

  あだんなイームイ会では村産業振興課職員と瑞慶覧朝勇氏を招きEM講習会を行いました。掃除やペットの脱臭、花壇や菜園に役立ち、自然環境にも大いに役立っているというEMの利用効果の説明に参加者は納得し、大きくうなずきました。質問も活発に飛び交い、EM活性液の作り方など、メモをとる姿も見られました。


茶の間通信員 金城弘子


ん?地底からエイリアン
ん?地底からエイリアン

 固いアスファルトを破り、もじゃもじゃした無数の手を四方八方に伸ばしているのはもしやエイリアン?いやいやその正体は渡口アシビナー近くに根を下ろしていたガジュマルです。各地で猛威を奮った台風4号の力で倒されてしまいました。
 樹齢100年以上にはなるかと思われるそのガジュマルは根っこの周りの直径が人間の身の丈よりもはるかに高く、横たわった長さが13m。それを根こそぎ倒してしまったのですから台風4号がどれ程の威力だったか一目瞭然です。自然のエネルギーはやはりすごい!と痛感させられました。


茶の間通信員 玉城小百合



ゴキブリダンゴ作り
ゴキブリダンゴ作り

 安谷屋女性集いの会(山内とみ子会長)で「ゴキブリダンゴ作り」が行われました。指導者は会員の比嘉光子さん。台所を預かるお母さん方にとって関心が高く、20人が参加。小麦粉をこねながら各家庭のゴキブリ談義に「こねる力も手加減なしだネ」と笑いがでました。次回の定例会には嬉しい結果が聞かれると思います。

【ゴキブリダンゴの作り方】
材料 玉ねぎ300g、小麦粉140g、
砂糖35g、牛乳12cc、ホウ酸500g
@玉ねぎをみじん切りにして材料を混ぜる
A直径3〜5cmのダンゴを作る
B4日程天日で乾燥させる
注:犬を飼っている家庭では犬に食べられないように。
玉ねぎは犬の血液を凝固させるため大敵だそうです。

茶の間通信員 金城弘子




←前のページへ       トップページへ       次のページ→