←前のページへ  トップページへ  次のページ→

みんなの広場

 
 
交通安全功労団体表彰
 

3月15日に県庁で行われた平成18年度沖縄県交通安全功労者等表彰式で北中城幼稚園が表彰を受けました。3月19日に新垣邦男村長を訪問した伊佐明美園長と比嘉ヨシエ教頭は「特別なことはしていない。横断や歩行など当たり前のことが当たり前にできるようにしているだけ。保護者や地域の指導・協力があり、それを学ぶ子ども達の力です」と笑顔で表彰を報告しました。
北中城幼稚園では、設立以来バスで園児を送迎し、保護者と連携してバス停までの送迎を義務づけ安全確保・交通事故防止対策に努めています。また、幼児への交通安全指導を徹底して行う一方、交通安全運動期間の行事等でアトラクションを披露するなど積極的に取り組んでいます。

新垣村長へ報告に訪れた伊佐園長(中央)と比嘉教頭
新垣村長へ報告に訪れた
伊佐園長(中央)と比嘉教頭
 
 

 
 
沖縄県文化協会賞等祝賀・激励会
 

村文化協会では3月24日、村立中央公民館で沖縄県文化協会賞等祝賀・激励会を開催しました。村文化協会会員・来賓・村民多数が出席し、平成18年度沖縄県文化協会賞等の受賞者・団体へお祝いの声をかけ合い受賞を喜びました。受賞された皆様の益々の活躍が期待されます。
《祝賀激励対象者》
 沖縄県文化協会功労賞

        志喜屋順子さん
 沖縄県文化協会奨励賞
         比嘉道子さん
 沖縄県文化協会団体賞
         大城花咲爺会
 沖縄県文化功労者賞(団体の部)
    熱田フェーヌシマ保存会 沖展会員推挙
      親川唐白(正治)さん
 地方教育行政功労者
         比嘉 勲さん

祝賀・激励された受賞者のみなさん
祝賀・激励された
受賞者のみなさん
 
 

 
 
お茶のみサロンで展示会
 

村社会福祉協議会の事業で平成10年度より和仁屋自治会が主体となって活動している「お茶のみサロン」。平成18年度の締めくくりとして、3月26日に和仁屋公民館で展示会を開催しました。舞台にはチラシや廃品を用いた手づくりリサイクル工芸品やお絵かきなど、年度中に作成した素敵な作品がずらり。「来年度も楽しく続けていきたい」と、参加した皆さんはいきいきとした表情で語りました。
「お茶のみサロン」は地域のボランティアが協力し、一人暮らし老人等の高齢者が家に閉じこもらず積極的に外へ出かけ、仲間づくりや社会的活動への参加を促進することを目的に毎週火曜日に和仁屋公民館などで行われています。

自慢の作品を囲み、ボランティアの皆さんと一緒に
自慢の作品を囲み、
ボランティアの皆さんと一緒に
 
 

 
 
北中城村の皆さんに感謝!モンゴルチャリティーコンサート
 

4月11日、村立中央公民館でモンゴルチャリティーコンサートin北中城(同実行委員会主催・村文化協会共催)が開催されました。大草原の風薫るモンゴル琴の音色、馬頭琴の調べ、喉歌フウーミー、モンゴル民謡・モンゴルの子ども達の歌と踊り等、多彩なモンゴル音楽で会場いっぱいの観衆を魅了しました。最後は出演者と村文化協会民謡部の共演で「童神」を演奏。会場の皆さんも一緒に合唱し、温かい雰囲気に包まれました。
来場・協力頂いた皆さんの御芳志(募金)はLCCロータスチルドレンセンターの子ども達の教育資金として活用されます。

モンゴルと沖縄のコラボレーション
モンゴルと沖縄の
コラボレーション
 
 


←前のページへ  トップページへ  次のページ→