トップページ > みんなの広場


プロへの第一歩
 プロの競輪選手を養成する日本競輪学校(静岡県)に渡口出身の屋良朝春さんが難関を突破し合格しました。今年4月卒業予定の喜納隆志さん(渡口)に続き、村内から2人目の合格者です。
 競輪では、5月に競輪学校へ入学後、約10か月の学校生活を送り、国家試験である選手資格検定に合格して始めてプロの選手になれます。全国総体、全日本学生選手権等で優勝するなど華々しい実績がある屋良選手。「一日でも早くプロの競輪選手になり、トッププロとして、お世話になった皆様に恩返しをしたい」と目標を語りました。



共にプロの競輪選手を目指す
屋良朝春さん(右)と喜納隆志さん



ジェスチャー巧みに発表した      しばいさーのように
平良真心さん(右)と比嘉秀海さん  笑わせた比嘉勲さん
しまくとぅば語やびら大会

 2月17日、第11回しまくとぅば語やびら大会(村文化協会主催)が島袋公民館で開催されました。8組11人の出場者が、100人余の観客の前で堂々としまくとぅばを発表。ジェスチャーで表現巧みな子ども達や、「しばいさーみたい」と好評を得た比嘉勲さん(和仁屋)が会場を大いに沸かせました。
 教育長賞に北中城小学校3年生の平良真心さん・比嘉秀海さん、村長賞には比嘉勲さんが選ばれ、村代表として9月開催予定の県大会へ出場します。

村老連ゴルフ大会
  村老人クラブ連合会(安里一三会長)では、2月22日に大西テェラスゴルフクラブで第12回村老連親睦ゴルフ大会を開催しました。あいにくの雨天でしたが52人が参加し、大会は大いに盛り上りました。参加者全員に賞品も行き渡り、プレー後の懇親会もなごやかな雰囲気の中で終了しました。
 大会の成績は次のとおり。
 ベストグロス賞 仲宗根喜栄
      優 勝 浦崎 実(屋宜原)
      準優勝 真栄城守洋(和仁屋)
      三 位 与儀真一(瑞慶覧)



伊佐常助 村老連ゴルフ愛好部長(左)、
比屋根邦忠 村老連副会長(中央)、新垣邦男村長が始球式


県大会がんばります!
仲順ドラゴンズ 県大会へ

 2月24・25日に行われた中城ブロック学童軟式野球大会で、仲順ドラゴンズが見事初優勝し、発足4年目にして初の県大会出場を決めました。同大会では優勝目前で負ける悔しさを3度も経験。金城健二監督は「優勝させてあげたい気持ちが監督・コーチを熱くさせ、それが子ども達にも伝わり、厳しい練習でも真剣に楽しく取り組む事ができたと思う。父母の助言や協力があり勝ち取ることのできた勝利だと感じている。県大会では、地域の皆様の温かい応援をしっかり胸に受け止め、中城ブロックの代表として頑張りますので更なる応援をよろしくお願いします」と意気込みを語りました。
 チームの父母会ではバッティングマシーンの購入も決定しており、子ども達の練習意欲も増し、チームの実力もさらに高まることでしょう。

収穫の喜びを実感
 2月27日、北中城中学校1年生の皆さんが11月に植えたジャガイモの収穫を行いました。総合学習の時間に勤労生産学習の一環として行ったもので、畑の提供は屋良和正さん(大城)、耕運機などの貸出しは高良健さん(石平)、栽培の指導は比嘉次雄さん(荻道)と、地域の方々の協力もあってたくさんのジャガイモが実りました。収穫されたジャガイモの一部は学校給食の材料として用いられ、生徒の皆さんも大喜び。
 来年は「食育」を念頭において実施を予定しています。

おいしそうなジャガイモ発見!


お茶碗をまわしてお茶は最後まで飲みきってね

ひなまつりお茶会

 屋宜原保育所で3月1日、ひなまつりお茶会が行われました。裏千家沖縄市支部の照屋宗豊先生の指導のもと、4歳児・5歳児の園児が自らの手でお茶を点て、お友達へ振る舞いました。お茶のお菓子には手づくりの落雁(らくがん)をいただき、「お茶をどうぞ」「お点前ちょうだいいたします」の挨拶も上手にできました。場内に飾られた雛人形も雰囲気を引き立てます。普段は味わえないお茶会の経験をとおして、園児達は楽しく茶道の作法を学ぶことができたようです。
 3月2日には、喜舎場保育所でも同様な会が催されました。

文化協会古典芸能部発表会
  〜春風に誘われて〜

  村文化協会古典芸能部(大城常政部長)主催の発表会〜春風に誘われて〜が3月4日に村立中央公民館で開催されました。
 村内6つの琉舞研究所で構成する古典芸能部の結成から12年。部員一同が一丸となり、日頃の稽古の成果を披露する発表会は、今回で3回目を数えます。会場では約350人のお客さんが舞台いっぱいに繰り広げられるすばらしい琉舞や太鼓の演舞を堪能しました。

あでやかな紅型の衣装を身にまとい、
踊る「本貫花(むとぅぬちばな)」


ご家庭の自慢の料理がずらり

わが家の自慢料理展示会

 3月9日、北中城村生活研究会(仲村タツ子会長)主催の第36回わが家の自慢料理展示会が村役場で行われました。島野菜やアーサなどを用いた料理をテーマに、会場のロビーいっぱいに主食からデザートまで様々な料理が並びました。サンニンの葉で飾り付けをするなど見た目の工夫も存分。各家庭の心温まる自慢料理が訪れた人を魅了しました。「あれも美味しそう。これも美味しそう。もうお腹いっぱい!」と、試食したお客さんの顔には幸せの笑みがあふれていました。


< 前のページ | トップページ | 次のページ >