トップページ > 保健師だより・ALT紹介・文化財図作品コンクール 他

 


子供も大人も摂り過ぎ注意!
飲み物に含まれる糖分を目で見てみましょう!
皆さんはのどが渇くとどのような飲み物を飲んでいますか? 普段飲んでいる飲み物の糖分をチェックしてみてください。



 飲み物をスティックシュガー(砂糖)の量に置き換えてみると、普段飲んでいる物の糖分が以外に多いと気付かされたのではないでしょうか。スーパーやコンビニ、自動販売機などで簡単にドリンクが買え便利な一方で、ジュースやスポーツドリンクの摂り過ぎは子供の虫歯や肥満の原因に、大人にも生活習慣病として大きな影響を与えます。 [例えば]
30歳の男性 身長165cm 体重60kg の方
必要摂取カロリー以外に毎日1本炭酸飲料(140kcal)を飲み続けると5年間で…
  → 35歳で31キロアップの 体重91kg! になってしまいます。
甘味飲料の飲む回数や量には十分注意する必要があります。あなたのお宅の冷蔵庫にはいつも甘味飲料が入っていませんか?
のどが渇いたらお水、お茶、むぎ茶などを勧めてはいかがでしょうか。

健康21北中城
特別講演会
カラダ、キレイ! 血管、キレイ?
本当は恐い メタボリック症候群のお話
〜今からはじめる 生活習慣病の予防について〜
入場無料
◆日時/平成18年11月25日(土)
    《午後2時〜3時30分》
◆会場/村総合社会福祉センターレク室
◆お問い合わせ
 村役場 生活環境課 健康対策係
 電話935−2233(内線274、275)
★健康診断(住民健診・職場健診等)を受けられた方は結果を ご持参下さい。
 講 師:仲地 健(なかち けん)
 ■講師プロフィール
 ●翔南病院 医師
  琉球大学医学部
  大学院卒業
  日本内科学会認定
  内科医
  医学博士

村内の小・中学校で子ども達に英語の指導をしている
ALT(英語指導助手)のみなさんです。
明るく楽しい3人です。
クリスティン ペルマタサリ
Christine Permatasarjさん

(北中城小学校)
 はじめまして!ジャカルタ出身のクリスティンと申します。4月から北中城小学校でALT(英語指導助手)として働いていますが、私は1年〜6年まで担当することになっています。
 去る9月12日に村内英語担当者研修会が行われました。テーマはカラーでメイン活動はカラーマジックショーでした。ペットボトルに水を入れて、キャップに絵の具を入れておきます。ボトルを振ったら何色になるのか当てる活動でしたが、とても楽しい授業ができてよかったと思います。
 どうぞよろしくお願いいたします。



メライン レオ フライダ
Merlijn Leo Frijdaさん

(島袋小学校)
 アメリカで生まれましたが、オランダで育ちました。それで、小さい頃から二カ国語を話しています。
 言葉が好き。でも話をしすぎると言われることもあります。22年前に始めて沖縄に来ました。子どもは2人いて、喜舎場に住んでいます。もちろん日本と沖縄の未来は私にも大事なもの。島は小さくても沖縄は国際的なところです。沖縄の子どもたちが、国際交流の中で英語を話せれば素晴らしいと思います。今、小学校で英語を教えていますが、子どもたちは多様な個性と大きな可能性を持っています。
 また、子どもたちに英語を教えることによって、私も多くのことを子どもたちから学んでいます。
マリア デル ピラー ロバート
Maria Del Pilar Robartさん

(北中城中学校)
 私の名前はマリア・デル・ピラー・ロバートです。私はコロンビアのボゴタから来ました。私は夫と一緒に今年の1月に沖縄に来ました。私はこのような素晴らしい所で働けることをとても幸せに感じています。生徒とも毎日楽しい日々を過ごしています。自分のベストをつくして彼らのためにがんばりたいと思っています。北中城は私の第2の故郷になると思います。こちらで働ける機会を下さったことに感謝しています。






 文化財の図画作品コンクール

8月に村教育委員会で募集した、村内の文化財を題材にした図画作品コンクール。10月5日に村立中央公民館で表彰式が行われました。小学生は低・中・高学年それぞれに金・銀・銅賞、中学生は最優秀・優秀・佳作の賞が設けられ計31人が受賞しました。
表彰を行った川上辰雄教育長は「先人たちが創った文化財を大切に守りつつ、新しい文化を築いていきましょう」と生徒を激励。受賞者には、村に愛着を持ち、民俗・文化に関する学習に役立ててもらおうと、副賞として村内の文化財の由来について記述されている「北中城村の民話」が手渡されました。
 今回のコンクールへの出展数は97点。小・中学生の文化財への関心の高さが示されました。

受賞者のみなさん。作品をバックにニコッ!

埋蔵文化財
試掘調査実施中!

 村教育委員会では、サウスプラザ地区(屋宜原地内)の埋蔵文化財の調査を実施しています。調査は埋蔵文化財の有無や広がりなど基礎的な情報を収集し、今後の諸開発の資料に役立てます。

磁気探査機を使って調査

試掘調査の様子


< 前のページ | トップページ | 次のページ |