トップページ > 長崎平和学習の旅

いつの世も平和であるように…
長崎平和学習の旅 8月7日〜8月10日

 平和を守る北中城村民の会(新垣邦男会長)が主催する長崎平和学習の旅へ、平和大使として北中城中学校の生徒4名が参加しました。長崎平和祈念式典への参列やピースフォーラムに参加しての感想を寄せていただきましたのでご紹介します。

北中城村代表平和宣言文

原爆遺構巡り

新垣村長も一緒に

北中城村を紹介しました

森口さんの案内で学習

たくさん勉強できました
夏休み沖縄戦追体験学習
 
安谷屋子供会では8月20日、平和を守る北中城村民の会主催の「夏休み沖縄戦追体験学習」に親子20人が参加しました。キャンプ瑞慶覧周辺、宜野湾市の嘉数高台、佐喜真美術館を見学した後、糸数アブチラガマで壕の中に入り暗闇体験をしました。暗闇の中での戦争当時の説明に子ども達は「とても怖かった。泣きたくなった。暗い壕の中での生活はとても考えられない」と感想。戦争の悲惨さ、また平和の尊さを強く実感したようでした。
                      茶の間通信員 金城弘子
教育振興長期計画委員会スタート
正副委員長に比嘉得正さん・濱元朝雄さんを選出!
 平成18年度村独自の予算で教職員を採用し島袋小学校に理科専科の先生が配置され喜ばれています。小学校1・2年生は30人程度の学級編成が可能となりました。その他、幼保一元化や幼・小・中連携も必要な時代になりました。
 教育委員会では、こうした教育改革の進展を踏まえ、村の教育振興の長期計画を策定するため、第一回委員会を8月28日に開催し、10名の委員への委嘱状交付を行いました。約2か年の審議期間で、本村教育がめざす生徒像や幼小中連携の在り方、国際化・情報化社会への対応、幼稚園等の教育施設の望ましい在り方等が検討され計画されることになっています。村民の皆様からのご要望・ご意見もお寄せ下さい。
教育振興長期計画委員
比 嘉 得 正
(元普天間高等学校長)
濱 元 朝 雄
(読谷村立美術館館長)
備 瀬 ヒロ子
(鞄s市科学政策研究所代表)
富 川 盛 武
(沖縄国際大学大学院地域産業研究科長)
大 城   賢
(琉球大学教育学部教授
金 城 雅 貴
(沖縄タイムス社会部教育班キャップ)
森 田 孟 則
(北中城小学校長)
比 嘉 春 枝
(北中城村商工会女性部長)

山 城   勝
(沖縄県経営者協会総務部長)

金 城  明 美
(泡瀬小学校教諭)


< 前のページ | トップページ | 次のページ >