トップページ > 麻しん等の予防接種、国民年金推進員

麻しん・風しんの予防接種が変わります。早めに接種を済ませてください。
 予防接種法施行令の一部改正により、平成18年4月1日から麻しん・風しんの予防接種に使用するワクチンが混合ワクチンへと変わり、接種回数も2回となります。
 それに伴い、平成18年4月1日以降、今までの麻しん・風しん単抗原ワクチン(それぞれ別々になっている単体ワクチンのこと)で接種する場合は、任意接種となります。
※任意接種とは・・・
 接種料金が全額自己負担になるだけでなく、接種後の健康被害(副反応により障害等がでた場合など)は法律による救済措置がとられないことを意味します。
今まで
対象者:生後12月
 〜生後90月未満の間に麻しん・風しんをそれぞれ1回接種
平成18年4月1日以降
1期:生後12月
   〜生後24月未満 1回
   2歳〜4歳は対象外

2期:5歳以上7歳未満
   (小学校就学前)1回
(麻しん・風しん混合ワクチンを1期に接種した方・もしくは麻しん・風しん両方接種したことのない方のみ対象)
※今まで麻しんのみ接種した方… 平成18年3月31日までに風しんを接種して下さい。
平成18年4月1日以降、風しんだけの接種を希望する場合は任意接種(全額自己負担)となります。
※今まで風しんのみ接種した方… 平成18年3月31日までに麻しんを接種して下さい。
平成18年4月1日以降、麻しんだけの接種を希望する場合は任意接種(全額自己負担)となります。
北中城村役場 健康保険課 TEL 935-2233(内264)

こんにちは!国民年金推進員です。

 国民年金推進員は、皆様の年金権を守るため、国民年金保険料の納め忘れなどがある方のご自宅にお伺いしております。(夜間、土・日曜日を含め)
 皆様のお役に立てるよう頑張っておりますので、ご理解とご協力をお願いします。
主な活動内容
コザ社会保険事務所 北中城村担当
●保険料納付の案内
●保険料免除制度の案内
●国民年金制度の説明
●国民年金加入の案内
●保険料の収納事務

比 嘉 義 男

松 尾 さとみ

比 嘉 成 子
     
 国民年金について、ご相談等があれば、お気軽に声をおかけ下さい。少しでも皆様のお役に立てればと思い訪問しています。よろしくお願いします。
国民年金推進員は身分証明書を携行し訪問しています。「変だな…?」と思ったら社会保険事務所へご確認ください。
電話:933-3437

< 前のページ | トップページ | 次のページ >