トップページ > 話題あれこれ

ワヤン上映
 大城公民館広場で午後7時30分から県立芸大によるインドネシア・バリ島の影絵「ワヤン」が上映されました。ガムランの演奏とゆらめく炎に照らし出された影絵で、異国の芸術に触れる良い機会となりました。
茶の間通信員 小藪康子
香港城市大学生が和仁屋シーサーづくり
 3週間の日程で日本語やエイサー、沖縄の歴史を学びにきた香港城市大学生14人が和仁屋シーサー広場でシーサーづくりに挑戦。指導にあたった比嘉和行さんらと漢字でのやり取りで盛り上がりました。
茶の間通信員 比嘉清美
 
クリーン作戦で大活躍
 村内一斉に行われたクリーン作戦に、子ども達が大勢参加し、団地周辺をきれいにしました。1時間半かけて集めたゴミ袋を前に「ハァー デージ疲れたぁー」  協力ありがとう
茶の間通信員 千葉ユカリ
みやらびニーセー会 南部路を堪能
 天気は最高のドライブ日和。糸満観光農園でアセロラワインに舌鼓を打ち、奥武島では、青空を泳ぐ名物干しいかに出会いました。おみやげをたっぷり買い込んでさぁ帰ろう。
茶の間通信員 生田幸子
 
みんなで考えよう ちゅら島袋づくりシンポジウム
 
青色回転灯を導入
 「みんなで考えよう“ちゅら島袋づくり”」シンポジウムを開催。比嘉盛一自治会長の基調報告と、4人の村議の意見発表がありました。参加した90余人の区民から質問や意見が数多く出され、島袋の未来につながる意義ある討論会になりました。
 沖縄警察署に申請中だった待望の防犯パトロール車専用「青色回転灯」が承認され早速活用。青色回転灯の効果は北谷町で犯罪件数が大幅に減ったと立証済み。島袋地域でも安心な地域づくりに期待を寄せています
茶の間通信員 山内則子

< 前のページ | トップページ | 次のページ >