トップページ > 地域情報

老人クラブ連合会グラウンドゴルフ大会に204人が参加
 第10回村老人クラブ連合会グラウンドゴルフ大会が7月1日若松公園で開催され、204人が参加し交流を深めました。同大会は、10月に行われる中部地区大会派遣(3チーム)の選考会も兼ねています
男性の部
優 勝 喜 納 徳 賀 (熱田)
準優勝 与 儀   徹 (島袋)
3 位 松 本 正 男 (荻道)
女性の部
優 勝 津 波 キ ミ (安谷屋)
準優勝 比 嘉 ミツ子 (安谷屋)
3 位 安 里 信 子 (安谷屋)
 優勝した喜納徳賀さんは、参加者中最高齢(89歳)。さらに、ホールインワンを2回も出しました。おめでとうございます。

中部地区大会にいくよ 慎重にね !

上里さんの指導でゴミ回収をする仲本さん
中学生が職場体験学習
 7月5日から7日までの3日間北中城中学校の2年生(175人)が職場体験学習をしました。未就職やフリーターなど、若い世代の職業意識の変化を踏まえ、実際の職場体験で職業や自身の適正を具体的に理解させることを目的に実施されています。役場平和文化課の環境係のもとで体験した仲本善紀さん(2の3)と大城亮麻さん(2の1)は「役場の仕事を見てみたいと思っていました」と元気よく実習先へ出かけました。
 体験学習は、村役場の他、多くの企業・事業所で実施されました。
社会を明るくする運動 保護司が協力を呼びかけ
 社会を明るくする運動は、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちや非行をした少年たちの更生に理解を深め、犯罪や非行のない明るい社会を築こうとする運動です。毎年7月が強調月間。法務省関係機関や地方公共団体などが協力して啓発事業を展開します。7月5日には、中部南保護区の玉那覇宏保護司会長と北中城支部の保護司らが「第55回社会を明るくする運動」への理解と協力を呼びかける法務大臣メッセージ等を新垣邦男村長と比嘉勲教育長に伝達しました。
 同大会は7月12日に西原町で行われ本村から30人余が参加し大会を盛り上げました。

犯罪や非行のない明るい社会を築きましょう

七夕の雰囲気の中でお茶会です
七夕お茶会・喜舎場保育所
 7月7日、喜舎場保育所で「七夕お茶会」が催されました。ゆかた姿の女の子に加え、お茶を点てる保育士もゆかたに着替え、5歳児・ぞう組に手作りの落雁と薄茶を振る舞いました。
 野点傘に見立てた蛇の目傘と緋毛氈。「銀河」の銘の抹茶碗。園児たちの願いを書いた短冊が揺れる笹飾り。七夕お茶会にふさわしい雰囲気の中でのお茶会でした。
パッションフルーツ即売会好評 エコファーマー
 7月8日、村役場構内でエコファーマーの徳村勝昌さん、大城永考さんら8農家がパッションフルーツ即売会を開催。パッションフルーツの生産農家を増やし、北中城村の特産品にしようと、味見用のジュースとゼリーで役場を訪れる人や職員に呼びかけしました。千円の化粧箱セットや350円のネット入りが飛ぶように売れ2時間ほどで完売。「市価より安い」とあって買い手に大好評。
 味見をした女性は、「美味しい! 本土にいる娘に送ります」と笑顔で3箱お買い上げ。ちょっぴり甘酸っぱい味が暑気払いになりそう。

北中城村の特産品にしよう〜

赤信号で停止した運転手に呼びかけ
アイキャッチャーで事故防止
交通安全母の会
 夏の暑さによる注意散漫運転や解放感での飲酒運転・暴走運転等を防ごうと「乗る人に飲ませるあなたも犯罪者」をスローガンに夏の交通安全県民運動が行われました。出発式の行われた7月11日には、村交通安全母の会・比嘉洋子婦人会長らが役場前で運転者に「運転中の携帯禁止」や「飲酒運転絶対禁止」などを訴えました。
 同時に実施した飲酒運転模擬体験では、自治会長や議員らが「注意散漫になるね。怖いね飲酒運転は」など体感した感想を述べました。
 飲酒運転は絶対にやめましょう!

村史で見るあの日の八月 ー新聞資料編より

優良町村事務視察員の出発
〔沖毎 明44・8・27・日〕
 島尻郡真壁村長新垣守善、同郡渡嘉敷村長仲村渠光徳、中頭郡中城村長大田爲淳、同郡勝連村長徳原松、国頭郡金武村長與那嶺三郎、宮古郡伊良部村長國仲寛徒の六氏は本日午後四時出港の馬山丸便より他府県の優良町村事務視察を命じられ出張する由にて、右六氏に他府県優良町村事務視察費として金百円給与せられ五味事務官補同伴すべしとの事なり。

中頭郡の紀念事業
〔琉新 大4・8・12・木〕
 中頭郡各村にては今回左記の如く御大典紀念の事業を為すべしと。
納税組合 各村設置す。
紀念林及び植樹 各村同じく造林及び植樹を為す。
道路開通 中城にては役場より字大城に至る道路延長七十間幅一間半に開通す。工事費百九十九円にて本月起工〜十月竣工の予定。
 尚ほ郡組合にては堆積肥料舎築造に補助を為すべく一ヶ村二ヶ所宛に築造せしむる計画にて補助は一ヶ所十円宛にて総計二百二十円なりと。

郵便取扱所新設
〔大毎 昭9・8・15・水〕
 沖縄県中頭郡中城村喜舎場に今回郵便取扱所が新設されることになり、九月六日から開所する。
(熊本発)

天晴れ勇士の妻 
  妊娠八ヶ月の身重で立働き
   青年団の好意も謝絶
〔大朝 昭12・8・17・火〕
 沖縄県中頭郡中城村字渡口、宮城ふささん(二十六年)は軍務公用者の妻で妊娠八月の身重に拘らず八十一歳の祖母、病床にある五十歳の実母及び四歳の愛児を抱へ健気にも農作から家事一切の働きをなし部落青年団では支援を申出たが、ふささんはその好意を謝して固く辞し天晴れ勇士の妻として専らの評判になってゐるが、一方青年団ではあくまで援助すると奔走してゐる

ハワイからの記念金盃
 中城村の金買上
〔琉新 昭14・8・28・月〕
 昨日中城村の金買上に出張した勧銀角田主事は左の如く語る。
 同村民は非常に熱意をもって協力してくれました。受付二十七件だが其他にも金側時計等が沢山あったが、側がとれず那覇で引受けることにした。
 流石は移民村だけに指輪も多く、又ハワイからの記念金盃もあった。


< 前のページ | トップページ | 次のページ >