トップページ > 話題あれこれ・我が家の健康料理

県営北中城団地
 わにやシーサー振興会の比嘉和行事務局長の指導で、親子約50人がシーサーづくりに挑戦。クルクルまつげやおしりムッチリなセクシーなシーサーなど、思い思いのシーサーを2時間程でつくりあげました。各家庭をしっかり見守ってくれることでしょう。
 新幼稚園児から中学生まで総勢156人の新学期を祝い、励まそうと学事奨励会を行いました。当日は、50人余りが参加し、育成会の安里会長から進級おめでとうのお祝いの言葉やプレゼントが贈られ子ども達は笑顔いっぱい。4月の新学期に向け胸をはずませているようです。
茶の間通信員 千葉ユカリ

≪ドゥルワカシー≫ 1
■ 材 料(4人分)
・ターンム 200g ・ムジ(ターンムの茎) 150g
・豚三枚肉(ボイルしたもの) 80g ・干ししいたけ 2枚
・カステラかまぼこ80g ・塩 小1 ・油 大1 ・だし汁 1カップ

①豚三枚肉はあられ切りにする
②ムジは皮をむき2cm長さに切って茹でる
③ターンムは皮をむいてさっと茹でる
④戻したしいたけとカマボコはあられ切りにする。
⑤鍋に油を熱し、三枚肉、しいたけ、ターンム、ムジの順によく炒めた後、豚だしを加えてターンムがやわらかくなるまで煮る。塩で味を調味し、カマボコを加えて出来上がり。
≪ムジ汁≫ 2
■ 材 料(4人分)

・ムジ(芋つきのもの) 500g ・豆腐 100g
・豚三枚肉(ボイルしたもの) 150g  ・豚だし 2カップ
・かつおだし 2カップ ・味噌 大3

①ムジは小芋と切り分けて繊維をすきとる。
②ムジは洗って4センチに切り、軽く茹で、水にさらす。
③豚三枚肉は2センチ短冊に切る。豆腐は3センチ角のさいの目に切る。
④鍋に豚だし汁とかつおだし汁を入れてムジと小芋、三枚肉を加えて煮る。
⑤小芋が煮えたら、豆腐と味噌を入れ、ひと煮立ちしたらできあがり。
 ターンムは親芋の周りに小芋が多くつくことから子孫繁栄の縁起物とされ、正月や盆の供え物に出されます。カリウムや鉄分、ビタミンAが含まれています。
どうぞお試しください。
≪ムジのピーナツ和え≫ 3
■ 材料(4人分)

・ムジ 200g ・ピーナツバター 大1 ・砂糖 小2 ・酢 大3・醤油 大1 1/2 生姜汁 小1/2

①ムジは若くやわらかいものを3センチに切って茹でる。
②ピーナツバターに砂糖をまぜ、その中に酢を加えて醤油と生姜汁を加え、ピーナツ酢を作る。
③ムジとピーナツ酢を和えてできあがり。

前のページ | トップページ