トップページ > お知らせ1


あざみ(キク科)
 県総合運動公園の海辺に咲いたあざみです。海から吹きつける強風も何のその。たおやかに揺れる様は逞しさを感じます。岩場にしっかりと根を張り凛とした表情を見せています。
花言葉:厳格、独立
6月1日は人権擁護委員の日
〜全国一斉特設人権相談所開設〜

【日 時】6月1日(水)午前10時〜午後4時
【開催地】北中城村役場別館1階会議室
【主 催】全国人権擁護委員連合会
【後 援】法務省人権擁護局
〜人権擁護委員制度をご存じですか?〜
★人権擁護委員は次のような活動をしています。
・皆さんの人権が侵されていないか気をつけ、情報を集めること
・もし、人権が侵された方がいた場合は、相談相手になって救済すること
・人々の間に正しい人権の考え方を広め、人権思想を啓発すること
・日常生活の中で起こる困りごとの相談相手になること

問い合わせ
那覇地方法務局沖縄支局
TEL:098−937−3278

行政相談週間始まる
−5月16日〜22日−
医療保険、年金、老人保健・福祉、雇用保険、交通安全、恩給、公害、戸籍、道路、環境衛生、登記など
◎行政相談委員が相談に応じています。
相談は無料・秘密厳守です。

諸見里幸子
さん
行政相談委員は諸見里さんです。
(総務大臣委嘱)
連絡先 TEL:935−4075
◎国民と行政を結ぶホットライン
総務省沖縄行政評価事務所の
行政苦情110番 TEL:867−1100
        0570−090110
(17:00〜翌8:30までは留守番電話)
沖縄県母子家庭等児童入学
激励金事業の廃止

 昭和52年度から実施してきた沖縄県母子家庭等児童入学激励金につきましては、平成16年度をもって事業廃止することになりました。
 今後は、当該事業廃止にかかる財源をひとり親家庭等の自立支援に対する他の施策強化のため活用されることとなります。

問い合わせ
沖縄県青少年・児童家庭課
TEL:866−2174

調査員募集(国勢調査)

 平成17年10月1日現在で、全国一斉に平成17年国勢調査が実施されます。
 この調査は、日本に住んでいるすべての人を対象に行う大規模な調査で、福祉施策、生活環境の整備など行政の基礎資料となる重要な調査です。役場では、国勢調査員を募集しています。ご希望の方は、企画開発課までお申し込み下さい。
【応募資格】
村内に住む20歳以上の健康な方で、調査期間中(9月中旬〜10月上旬)において調査活動に専念出来る方
【内  容】調査票の配布、回収及び書類検査
【報  酬】調査員報酬規定による

問い合わせ申し込み先
北中城村役場 企画開発課 企画係
TEL:935−2233(内線323)

下水道の供用開始に伴う
接続願いについて

 北中城村では、生活排水等による公共用水域の水質汚染を防止し、住民の快適な生活環境の確保を図ることを目的に下水道整備を推進しています。
 平成16年度工事完了地区については、3月31日から供用開始が可能となっています。
 下水道の接続可能な地域は、喜舎場、仲順、和仁屋、渡口、美崎、熱田の一部となっていますので、接続して頂きますようお願い致します。
 平成17年度は、喜舎場、熱田、島袋地域の整備を予定しています。工事期間中は地域のみなさまのご協力をお願い致します。
 下水道の接続等に関し不明な点がございましたら、下記の係までご連絡をお願い致します。

担当課 建設課 下水道係
TEL:935−2233(内線404)


20才以上の学生のみなさまへ
※ 国民年金の支払いが困難な場合 ※
 学生納付特例制度の申請は5月までとなっています!
まだの方はお早めに!!
〜学生証を忘れずに〜
 詳しくは役場住民課まで(935−2233内234)又は村ホームページ「各課からのお知らせ」をご覧ください
 
   

前のページ | トップページ | 次のページ