トップページ我が家の健康料理
北中城農漁村生活研究会 我が家の健康料理8
島にんじん料理
島人参(チデークニー)島にんじんは沖縄の在来種で鮮やかな黄色で細身の根を持つ野菜です。昔から薬膳料理に欠かせない食材です。
《(1)チムシンジ》
材料
・人参250グラム ・豚レバー200グラム ・豚肉120グラム ・大根250グラム ・にんにく 1片
・水 7カップ ・塩 小1 ・醤油 小1
作り方
(1) レバーは一口大の薄切りにして塩をふり5分ほどおいて水洗いする。豚肉も薄切りにする。
(2) 人参は斜め切り、大根は皮をむいて半月に切る。にんにくは半分に切る。
(3) なべに分量の水とレとロを入れて火にかけ、煮立ったらアクをとる
(4) 中火にして20分くらい煮立て、味を調え仕上げる。
《(2)島人参のきんぴら》
材料
・島人参300グラム ・酒 大1 ・塩 小1 ・砂糖 小1 ・白ごま 大2〜3 ごま油 
作り方
(1) 島人参は5センチの長さで千切りにする。
(2) フライパンにごま油をよく熱してレを入れて炒め、砂糖、酒、塩を入れて汁気がなくなるまで炒める。
(3) 仕上げに白ごまをふりかける。
《(3)人参カステラ》
材料
・小麦粉300グラム ・人参 大1本 ・卵 6個  ・砂糖 300グラム ・ベーキングパウダー 大1 1/2
・マーガリン 100グラム
作り方
(1) 小麦粉とベーキングパウダーを混ぜ、ふるいにかける。
(2) 人参はおろし金で千切りにし、マーガリンで少し炒める。
(3) ボールに卵と砂糖をいれて泡だて、クリーム状にする。次に小麦粉に入れ軽く混ぜながらロを加え、溶かしたマーガリンを入れる。
(4) 流し箱に流して蒸し器で約40分ほど蒸す。
島にんじん料理 島にんじん料理
島にんじん料理 島にんじん料理

←前に戻る ・ 次へ進む →