トップページ我が家の健康料理(ンムクジ)

北中城農漁村生活研究会 我が家の健康料理
さつまいもの澱粉です。保存が出来るのでとても便利ですよ!お試しください。
〜ンムクジ三味〜
《(1)くず餅》
沖縄特産のさつまいもの澱粉と水と砂糖を合わせて根気よ く練り上げたものです。
材料
・芋くず 3カップ ・水(芋くずの4倍)12カップ ・砂糖(黒糖の粉)4 1/2カップ ・きな粉少々
作り方
(1)芋くずと水をよく合わせてから裏ごしでこしておきます。
(2)砂糖を入れて火にかけ、焦げ付かないように木杓子でよーくかき混ぜます。約40分位練り上げて火を止め、バットにきな粉を敷き、その上にくず餅を手早く移し、平らにして冷まします。
《(2)ンムクジぷぅとぅるー》
作りながらいただくと、また格別です!
材料
・芋くず 2カップ ・かつおだし汁 2カップ ・みそ 大2〜3 ・油 少々 ・ニラ(きざみ)1/2カップ ・卵 1個
作り方
(1)ニラは細かく切っておく。
(2)芋くずをボールに入れ、分量のだしと卵を加え、よくかき混ぜみそを加える。
(3)フライパンに油を多めに熱し、ロを加えて木杓子で鍋の底の方から焦がさないようにかき混ぜ、透き通ってきたらニラをいれて出来上がり。
《(3)ンムクジてぃんぷらー》
できるだけ温かいうちにいただくとおいしいです。
材料
・さつまいも 300グラム ・芋くず 1 1/2カップ ・だし汁・3/4カップ ・塩 少々 ・ニラ 少々 ・油
作り方
(1)ニラは細かく切っておく。
(2)さつまいもは蒸しあがったら皮をむき、熱い内に木杓子でつぶします。
(3)ボールに芋くずを入れ分量のだし汁を加えロのいもを加えて塩とニラを加えてよく混ぜ合わせます。
(4)耳たぶくらいの固さで小判型に整えて油に揚げます。
写真1 写真2
写真3 写真4

←前に戻る ・ 次へ進む →