トップページ古典芸能同好会・老人囲碁他
 
結成二十周年記念芸能発表会
 
北中城村古典芸能同好会(中村勇会長)の発表会が四月二十五日、北中城村中央公民館で盛大に行われました。古典音楽斉唱や独唱、舞踊など多くの出し物で参観者を楽しませました。
中村会長は「昭和五十八年に結成された本会には、教師・師範免許保持者も多く心強い面もありますが、大方が勉学途上であり会員に発表の場を提供し同好会のさらなる発展につなげたい。」とあいさつしました。
08_2.jpg08_3.jpg
▲多彩な演目で観衆を魅了
 
〜元気に泳げこいのぼり〜
 
こどもの日を間近に控えた四月二十六日、北中城幼稚園(伊佐民子園長)では、園児たちの健やかな成長を願い、教育関係者も参加して「こいのぼり掲揚式」を行いました。
当日はあいにくの曇り空でしたが園庭を泳ぐこいのぼりに園児たちの気持ちはすっかり五月晴れ。こいのぼり掲揚後のお遊戯で喜びも楽しさも倍増。
08_5.jpg08_6.jpg
▲大きくな〜れ
 
第九回北中城村老人クラブ囲碁大会
 
村老人クラブ連合会(大城トヨ会長)は、平成十六年度最初の事業(囲碁大会)を四月二十八日開催しました。
明晰な頭脳の維持と棋力の向上や親睦を図ることが目的です。中部地区老人囲碁大会への派遣(三人)選考会も兼ね、更に勝ち進めば、群馬県で行われる「ねんりんピック」への参加も期待できます。対戦結果、Aブロック仲村喜正・六段(瑞慶覧)、Bブロック山川幸吉・初段(美崎)、Cブロック仲村実・二級(瑞慶覧)がそれぞれ優勝し、中頭大会へ派遣されます。
健闘を祈ります。
08_8.jpg08_9.jpg
▲和やかな雰囲気から一変!
 
〜給食にもこいのぼり〜
 
連休明けの五月六日、北中城小学校の一年生(五クラス)が学校給食共同調理場を訪ねました。調理場のみなさんが児童生徒の健やかな成長を願い、
こいのぼりに見立てた「シーラの姿揚げ」を見学させるために計画。休みを返上して前日から味付けしたシーラに「おおっきい」「すごい すごい」を連発。給食は残さずいただき元気で丈夫な身体をつくりましょうね。
08_11.jpg08_12.jpg
▲うわぁ〜すご〜い

←前に戻る ・ 次へ進む →