キタナカ体操ライブ配信

更新日:2020年07月27日

(イメージ)キタナカ体操ライブ配信

開催日・期間
毎週火曜日 10時30分 ~ 11時30分
エリア
その他
イベントの種類分野
イベント / 健康診断・健康づくり・予防接種


新型コロナウィルスの影響で高齢者の通いの場「自主体操サークル」が一時休止となりました。

自粛生活の中では、「外出しない」「運動しない」「人に会わない」日々が続き、動かないことによる「高齢者のフレイル(虚弱)」が心配されています。

福祉課では、今後のコロナウィルスによる第2波・3波を予想し、自粛中でも家庭で体操ができることを目的にビデオ会議アプリ「ZOOM」を使ったオンライン介護予防体操を開始しています。

北中城村民なら、どなたでも参加できます。

これまで公民館が遠くて通えなかった方も、始めてみるチャンスです。ぜひご参加ください。

配信時間

毎週火曜日 10時30分 ~ 11時30分

申込み方法

メールの件名を「キタナカ体操」とし、名前、年齢、住所を明記し、以下にメールを送信してください。

メールを送信される方は、右のリンクをクリックしてください。kitanakataiso@vill.kitanakagusuku.lg.jp

キタナカ体操ライブ配信プログラム

最初はラジオ体操第一(ウォーミングアップ)。次に筋力トレーニング(ペットボトル体操、椅子使用でスクワット、踵上げ他)。最期は脳トレを行います。

申込みから参加までの流れ

1.北中城村役場にメールを送信

メールに名前、年齢、住所を記入して、申込アドレスに送信。
(ZOOMのログインIDが送られてきます。)

2.ZOOMアプリをダウンロードする。

スマホ、PC、タブレットどちらでもOK
(フィーチャーフォンは使用できません)

3.役場よりZOOMのログインIDが送られてきます。
4.「ミーティングに参加」ボタンを押す。
5.役場から送られてきたIDを入力。
6.役場から送られてきたパスワードを入力。

参加者の声

喜舎場在住・徳山さん

毎朝ラジオ体操をしていますが、みんなでやると楽しさ倍増しました。

これからも楽しく健康的な生活ができるように頑張ります。ご指導よろしくお願いします。

 

東京大学学齢社会総合研究機構額実支援員 乾裕之さん

シニアを対象とした遠隔体操教室は全国的にも珍しいです。

参加者が楽しそうにしていたのが印象的でした。リアルタイムで相互交流できることが魅力ですね。

 

インストラクター

福祉課・理学療法士 吉本 有芳(よしもと ゆうか)さん 他
公民館の自主体操サークルに通いつつ、オンラインで自宅でも体操をすることで健康長寿を目指しましょう。

 

関連イベント