平成30年度 北中城村学校給食費補助事業について

更新日:2018年09月04日

「平成30年度 北中城村学校給食費補助事業」が開始されます

 

北中城村立小中学校に通う、児童生徒の保護者の皆様へお知らせいたします。

平成30年度 北中城村学校給食費補助事業」が開始されます。

この制度は、 学校給食に要する経費一部を補助することにより、保護者の経済的負担を軽減し、子育てしやすい村づくりの推進を目的とするものです。

ご希望される児童生徒の保護者の皆さまは、申請が必要ですので、北中城村学校給食費補助金交付申請書兼誓約書<様式第1号>(以下、交付申請書という。)を児童生徒のクラス担任まで提出してください。(学校受付には期限があります。後述の受付期限をご参照ください。)

補助対象者

 

北中城村立の小中学校に在籍する児童生徒の保護者で、平成30年度の給食費に未納がなく、交付申請書により宣誓された方。

ただし、次の方は対象とはなりません。

  • 就学援助(準要保護)費、特別支援教育就学奨励費を受給している
  • 生活保護(要保護)費を受給している
  • その他の公的援助において給食費の全部または一部(1/4以上)を受給している
  • 今年度の給食費を滞納している(滞納の解消により対象。)

給食のイラスト

 

 

 

補助の概要

 

今年度中に保護者が支払った 給食費の1/4の額 について、交付申請書において保護者が指定する口座へ入金いたします。

入金については2学期末と3学期末の2回としますので、10月、2月までの月別納付に滞納のない方について補助いたします。(申請期限後に提出した場合、2回目への入金となります。)

保護者からの交付申請書を学校でとりまとめて教育委員会へ。教育委員会で審査後、交付決定者について、指定する口座へ入金。

補助申請方法

 

交付申請書に必要事項を記入し、児童生徒のクラス担任まで提出してください

なお、9月初旬より、児童生徒のクラス担任より交付申請書をお配りしておりますが、紛失などされた際は以下の様式をダウンロードしてお使いください。

 

また、就学援助などを申請中の場合は、認定状況によって補助内容が異なります。

詳しくは、「申請書の提出についてのご注意」をご確認ください。(クリックすると移動します。)

受付期限

くわっちーさびら

 

平成30年9月28日(金曜日)まで

(期限後は、給食センターまで直接申請してください。)

申請書の提出についてのご注意

 

  • 本事業(給食費補助)については、補助金の交付事業であることから、申請手続きが必要です。交付を希望される方は、交付申請書の提出をお願いいたします。
     
  • すでに、就学援助費、特別支援教育就学奨励費、生活保護費(以下、就学援助等という。)を受給されている方については、提出の必要はありません


ただし、「就学援助等の申請中の方」については、認定・否認定に関わらず、本事業の交付申請書を提出してください。(認定、否認定によって補助内容が異なります。以下をご確認ください。)

就学援助が、

<認定となった場合> <認定とならなかった場合>
給食費の全額が就学援助費で支払われるため、認定以降は本事業の対象外となります。ただし、認定前に支払った給食費について本事業の交付が決定された場合、1/4の額が補助されます。 通常の給食費となり、本事業の交付が決定された場合、支払った給食費の1/4が補助されます。

 

特別支援教育就学奨励費補助が、
<認定となった場合> <認定とならなかった場合>
給食費の一部(半額)について特別支援就学特別勝利費を受給されることになるため、認定以降は本事業の対象外となります。ただし、認定前に支払った給食費について本事業の交付が決定された場合、1/4の額が補助されます。 通常の給食費となり、本補助事業の交付が決定された場合、支払った給食費の1/4が補助されます。

 

生活保護が、
<認定となった場合> <認定とならなかった場合>
給食費全額が生活保護で支払われるので、認定以降は本事業の対象外となります。ただし、認定前に支払った給食費について本事業の交付が決定された場合、1/4の額が補助されます。 通常の給食費となり、本補助事業の交付が決定された場合、支払った給食費の1/4が補助されます。

にふぇーでーびる

 

 

 

 

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

北中城村役場 学校給食共同調理場 学校給食係

郵便番号901-2392
沖縄県中頭郡北中城村字喜舎場426-2
電話番号:098-935-3545 ファックス:098-935-3546

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。