村長メッセージ

更新日:2021年09月14日

 

村民の皆さんこんにちは 村長の比嘉でございます。

現下のコロナ禍 大変ご不自由な思いをされていることに対して心からお見舞い申し上げます。

さて、現在沖縄県内においては新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、緊急事態宣言が発令されています。

村民、県民、そして国民が一致協力して感染拡大防止に努めなければならない状況であります。このためワクチン接種におきましては、不安を抱く村民の要望に応え、村内の医療機関(中部徳洲会病院、北中城若松病院、屋宜原病院、ファミリークリニックきたなかぐすく)の協力を得まして、これまでの接種計画を前倒し、急ピッチで進めているところです。

今後ワクチン接種を希望する皆様の相談支援等に努め、村民の希望に即したスムーズな接種及び村民の不安の解消を心掛けたいと存じます。村民の皆様のご理解をよろしくお願いします。

ワクチン接種には、中央公民館を会場とします「集団接種」と医療機関で接種する「個別接種」、さらには宜野湾市のコンベンションセンター等で行う「大規模接種」があります。集団接種会場の中央公民館までの移動手段にお困りの方は、指定日に運航している無料シャトルバスをご活用ください。

新型コロナワクチン接種に関しましては、村内の医療機関、中部地区医師会そして民間企業等からご支援をいただいており、心より感謝を申し上げます。

また、村においても独自の様々な新型コロナウィルス感染症対策として事業者や子育て世帯への支援策、雇用対策等に大型補正予算(令和3年6月議会)を組み、さらにワクチン接種に関する予算や感染拡大に伴う多様な支援策を講じているところです。

梅雨も明け、新型コロナウィルス感染状況も予断を許さない状況ですが、村民の皆様におきましてはくれぐれもご自愛ください。

北中城村長 比嘉 孝則

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

北中城村役場 総務課 総務係

郵便番号901-2392
沖縄県中頭郡北中城村字喜舎場426-2
第一庁舎2階
電話番号:098-935-2233(内線212) ファックス:098-935-3488

総務課へのお問い合わせはこちら