村内児童館について

更新日:2023年04月19日

児童館とは

児童館は北中城村の公共施設です。児童福祉法基づき、児童に健全な遊びを与えて、その健康を増進し、情操を豊かにすることを目的とした施設です。
 

児童館の活動の様子

基本情報

概要
対象

児童(0歳~18歳)

幼稚園生以下は保護者同伴での利用になります

開館日

月曜日~土曜日

開館時間

2月1日~10月31日:午前10時~午後6時

11月1日~1月31日:午前10時~午後5時30分

  • お昼12時から午後1時は、閉館しています
休館日 日曜日、公休日、慰霊の日、年末年始
利用料金

原則として無料とする

(ただし、行事参加費・材料費など発生する場合もある。)

主な活動内容 子どもまつり、宿泊研修、ピクニック、夏まつり、中部地区児童館親善交流会、クリスマス会、ビデオ会、クッキング、手作り教室など
児童館の来所及び退所について

自由来所、自由退所

利用時の来所、退所時間は、家庭で十分に話し合って、ご利用ください。

~児童館の電話使用について~

児童館では、緊急時以外は、電話の貸しだしはしていません。

家庭で来館、帰宅の時間を約束してから児童館を利用してください。

緊急時とは‥

  • 児童館内での体調不良やケガが発生した場合
  • 急な天候により帰宅が困難になった場合

としております。

~スマホ・携帯電話使用について~

児童館内での使用を禁止しています。(保護者も同様)

通話は、外でお願いします。

~保護者の皆様へ~

児童館には、児童厚生員がおります。

たくさんの子供達が利用するため、安全確保に気をつけておりますが、

学童と違って自由来館のため把握できないこともありますので、ご了承ください。

児童館は、子どもを預かる施設ではありません。自由来館で遊べる場所です。

金銭トラブルや持ち物の紛失・トラブルがおこらないよう児童館では大切な物は持たせないようお願いします。貴重品の預かりはしていません。

利用者カード

児童館を利用するには「利用者カード」の登録が必要です。

以下よりファイルをダウンロードのうえ、ご利用になられる児童館にご提出ください。(児童館利用者登録届は、各児童館でも配布しています。)

村内の児童館

その他注意事項など

  1. 安全面には配慮に気を付けていますが、自由来館のため出欠等の確認は行っていません。利用時の来所、退所時間は、ご家庭で十分に話し合って、ご利用下さい。
     
  2. 金銭や持ち物のトラブルが起こらないよう、児童館に大事なものは持たせないで下さい。
     
  3. 学校感染症(インフルエンザ・結膜炎等)にかかっている場合は児童館の利用を制限します。また、学年・学級閉鎖時の該当児童の来館は出来ません。
     
  4. 児童館での活動写真を広報物やホームページ等に掲載する場合がございます。あらかじめご了承下さい。
     
  5. 行事等が入る場合は、開館日や時間等の変更がありますのでご了承下さい。

児童館は公共の施設となります。上記の内容へのご理解とご協力をお願いします。
 

この記事に関するお問い合わせ先

北中城村役場 福祉課 児童福祉係

郵便番号901-2392
沖縄県中頭郡北中城村字喜舎場426-2
第二庁舎2階
電話番号:098-935-2263(内線252 ) ファックス:098-982-0345

福祉課へのお問い合わせはこちら