保育施設(認可・認可外)・放課後児童クラブにおける新型コロナウイルス感染拡大への対応について

更新日:2021年09月30日


沖縄県の新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言が解除されたことを受け、北中城村内の保育施設への登園自粛要請を、令和3年9月30日をもって解除します。

なお、感染力の強いデルタ株による感染は続いており、感染防止対策を怠ると容易に再拡大することが予想されます。

再拡大を防ぐため、引き続き徹底した感染防止対策をお願いします。 

また、園児及び児童の安全と感染防止のため、下記の注意事項について保護者及び施設の皆様に協力をお願いします。

登園する際の注意事項
  1. 育児休業中や平日及び土曜日に仕事が休みの方、または仕事を休むことのできる方は、可能な範囲で登園を自粛し、家庭保育の協力をお願いします。 
    (登園自粛に協力いただいた期間の保育料等の日割り払い戻しは行いません。)
     
  2. 登園前の体温測定を徹底し、37.5度以上の発熱やカゼ症状がある場合は、登園をお断りすることとします。さらに、解熱後24時間以上経過し、呼吸器症状が改善傾向となるまでは登園を控えて下さい。
     
  3. 新型コロナウィルスが収束(沈静化)するまで、登園前の毎朝の検温を継続し、発熱がある園児は園へ報告して下さい。

  • 職員についても、上記の内容を踏まえての出勤となります。
  • 職員の子どもが利用する保育施設が休園、職員が濃厚接触者、陽性者になるなど、状況次第では配置基準上の人員配置が難しいことも予想されます。登園自粛にご協力をお願いします。
  • 調理員の勤務状況次第では、給食等(おやつ含む)の提供が難しい場合があります。


感染拡大防止のため、皆様のご理解ご協力をお願いします。
 

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

北中城村役場 福祉課 児童福祉係

郵便番号901-2392
沖縄県中頭郡北中城村字喜舎場426-2
第二庁舎2階
電話番号:098-935-2263(内線252 ・ 253) ファックス:098-982-0345

福祉課へのお問い合わせはこちら