ブックタイトル広報北中城3月号

ページ
8/20

このページは 広報北中城3月号 の電子ブックに掲載されている8ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

広報北中城3月号

「広報きたなかぐすく」Facebookはじめました!広報誌に掲載しきれなかった写真や村内のイベント情報などをお届けしています。ロゴ付の記事は関連情報をFacebookで公開しています。広報北中城検索QRコードを読み取るか「広報北中城」で検索!122アーサ畑今年も豊作!美崎のアーサ養殖場で今年もアーサの初摘み式が行われました。北中城村は県内のアーサ生産量の25%を生産しており、網には生育中のアーサがびっしり!美崎沖では緑の絨毯が広がっています。初摘み式では、今年初仕事となる9代目美寿きたなかぐすくも参加し、関係者らとともにテープカットならぬ、アーサカットを行いました。佐敷中城漁業協同組合北中城支所長、岩元清一さんは「今年は台風の影響で種付きが良く、豊作。昨年を上回る40トン超えの収穫を目指したい」と話しました。収穫は4月中旬頃まで行われお茶漬けやスープ、佃煮などに加工して販売される他、新商品の「北中城村産新物生アーサ」が2月16日から発売中。県内イオン、しおさい市場で4月末まで期間限定で購入できます。118租税教室、開催されるー北中城小学校6年生―1月18日、北中城小学校6年生を対象に、村税務課と沖縄中部法人会青年部が合同で租税教室を開催しました。税金はなぜ必要かなどの租税の基礎知識から、今年増税予定の消費税までの幅広い講義の後、児童たちからはいつから税金はあるのか、一人当たりはいくらなのかなど様々な質問があり、税金に対する積極的な意見が飛び交いました。2019. 3月号広報8