ブックタイトル広報北中城3月号

ページ
17/20

このページは 広報北中城3月号 の電子ブックに掲載されている17ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

広報北中城3月号

いいとこみっけ!きたなか「自宅」で自主体操サークルをしてみませんか!島袋地区の富永さん宅で、村内では初めて「自宅」で体操サークルを開催しています。大人数は苦手、知り合い同士で気軽に健康づくりがしたい!というメンバーが集まっています。立ち上げの2ヶ月間は、毎週福祉課から職員が訪問し、運動指導やミニ講話などを行い、3ヶ月目以降も月に1度、職員が訪問しています。福祉課では、このように住民の皆さんで自主的に行う自主体操サークルの立ち上げを応援しています。自宅や空き店舗など、ちょっとしたスペースと体操したい仲間がいる方、体操サークルをしてみませんか!自主体操サークル応援事業●期間:2ヶ月間毎週訪問。その後月1回訪問●問い合わせ:福祉課高齢者福祉係岡本・玉城?935-2233(260)ぐすく母・真紀子さん剣道は、目上の人に対する礼儀や学校以外の地域から集まる子どもたちから学べる良さもあります。またチームワークと自分の力と両方学べるところもいいですね。剣道小学生石原杯個人優勝!おめでとう北中城小学校6年の比嘉貴則さんが、第7回石原杯剣道選手権大会小学生男子の部で優勝しました。比嘉さんは、沖縄警察署スポーツ少年団剣道部に所属し、今年度は好成績を残しています。「沖電工杯争奪第40回沖縄県幼少年剣道錬成大会」団体優勝。「第12回都道府県剣道大会沖縄大会」団体優勝。「平成30年度沖縄県スポーツ少年団剣道交流大会」九州大会派遣小学生の部団体優勝。比嘉さんはいずれの大会にも代表メンバーとして出場しています。また、同団の剣道部には、島袋小、北中城中の生徒も各3人所属し、稽古に励んでいます。比嘉さんは、お父さんが剣道をやっていたことから小学1年生から剣道をスタート。兄弟3人全員剣道を習い、自宅には剣道の稽古場もあるのだとか。高学年になってからは、練習は週に4回通うほど剣道一直線です。今後の目標は、1中学校でレギュラーを獲得すること2全国中体連で優勝を目指す3石原杯で2連覇を目指す4全日本選手権で優勝する多くの目標を胸に、中学進学後は強豪の興南高校を目指します。17 2019. 3月号広報