ブックタイトル広報北中城12月号

ページ
6/20

このページは 広報北中城12月号 の電子ブックに掲載されている6ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

広報北中城12月号

「広報きたなかぐすく」Facebookはじめました!広報誌に掲載しきれなかった写真や村内のイベント情報などをお届けしています。ロゴ付の記事は関連情報をFacebookで公開しています。広報北中城検索QRコードを読み取るか「広報北中城」で検索!115岩手のおいしい牛乳届いたよ!岩手県葛巻町の牧場より産地直送の牛乳が北中城村内の幼稚園、小学校、中学校の給食に届きました。北中城村と葛巻町の姉妹町村30周年を記念したもので、早朝から冷凍車で約2000本が各学校に運ばれました。牛乳の他にも岩手の郷土料理の「ひっつみ汁」も登場し、児童らは東北の味を楽しみました。また島袋小学校では、岩手県のくずまき高原牧場とテレビ電話を繋ぎ、直接お礼を伝えました。岩手県葛巻町は、人口6500人に対して牛は1万頭という酪農が盛んな地域。のどかな牧場で牛がのびのび育つため、ストレスがなく、甘味が強い牛乳に仕上がるのだそう。島小4年の宮城勇輝くんは「こんなにおいしい牛乳があったんだ!新鮮でとてもおいしかった」と話しました。1030森田孟則前教育長表彰109北中城中陸上、男女総合優勝第60回全国社会教育研究大会の青森大会で森田孟則前教育長が沖縄県代表に選出、表彰されました。北中城村からは初めて。村社会教育委員、副会長、県生涯学習審議会会長、県教育長に対し、青少年の健全育成、学校教育と社会教育の融合、地域の活性化、社会教育委員の役割などを提言しました。森田さんは「村民が子ども達と関わりあえる活動を微力ながら尽力していきたい」と話しました。9月22日に行われた中頭地区中体連陸上競技大会で、北中城中学校が男女総合優勝を果たし、村長へ報告しました。陸上部顧問の安里先生は「昨年に引き続き総合優勝。今年は3年生の雰囲気がとても良かった」と話し、砂川教育長は「今年の北中城中は、各分野でとても頑張っている。この勢いで今後もますます頑張ってほしい」と喜びを伝えました。11人が県代表として出場します。2018. 11 12月号広報6