ブックタイトル広報北中城10月号

ページ
8/20

このページは 広報北中城10月号 の電子ブックに掲載されている8ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

広報北中城10月号

7/6~8/6「栄養ワンダー2018」おいしくたのしく食べる!831思春期講演会栄養のたのしみ方を提案するイベント「栄養ワンダー2018」が、7月~8月にかけて全国1260ヶ所で開催され、北中城村でも4ヶ所で開催しました。イベントでは、栄養をたのしむためのコツをまとめた「栄養ワンダーブック」や協賛社提供商品(キウイなど)の配布があり、おいしくたのしく栄養について考える機会になりました。●7/ 6(金)沖縄銀行北中城支店●7/24(火)熱田公民館(りっかりっか会)●7/25(水)島袋公民館(脳活体操サークル)●8/ 6(月)琉球銀行北中城支店北中城中3年生を対象に、思春期保健体験学習事業の第一弾を開催しました。「助産師からの“いのちのメッセージ”」と題し、琉大医学部保健学科・大嶺ふじ子教授が、受精から出生までを映像を通して説明しました。また琉大医学部保健学科3年生による「大学生からのメッセージ“性=生”」をテーマに、思春期の男女の性の悩みや、飲酒や喫煙が成長期に及ぼす影響などについて、ロールプレイがありました。北中城中3年の仲宗根香晴さんは、「性に関する正しい知識や思春期における健康について考えることができた。今日学んだことを無駄にすることなく頑張っていきたい」と感想を述べました。和食パッションフルーツカレー10月1日より販売開始「樂」新たな北中城村の特産品開発として、昨年度より村ではパッションフルーツのブランディングに取り組んでいます。村内で生産したパッションフルーツをピューレとして加工し、村内事業所に限定販売しています。今回は和食「樂」にてパッションフルーツのピューレを使ったカレーが新たなメニューとして誕生しました。フルーティーなカレーに村産EM栽培卵が添えられています。和食「樂」(住所)島袋1251-5(電話)098-989-3582(営業開始)午後6時85小・中学生球技大会8月5日(日)、村教育委員会、北中城村スポーツ推進委員協議会主催の第31回小学生球技大会・第39回中学生球技大会が行われました。小学生のドッジボールに(低学年の部)5チーム、(高学年の部)9チームが参加し、中学生のバスケットボールに(男子)3チーム、(女子)2チームが参加しました。会場の暑さにも負けず、子どもたちは元気いっぱい頑張っていました。また、保護者や関係者も応援に駆けつけ、子どもたちに熱い声援を送りました。対戦結果・小学生ドッジボール(低学年の部)優勝:喜舎場チーム・小学生ドッジボール(高学年の部)優勝:喜舎場チーム・中学生男子バスケットボール優勝:島袋チーム・中学生女子バスケットボール優勝:島袋チーム2018. 10月号広報8