ブックタイトル広報北中城10月号

ページ
7/20

このページは 広報北中城10月号 の電子ブックに掲載されている7ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

広報北中城10月号

83第42回村老連ゲートボール大会88夏休み橋作り体験8月3日(金)に沖縄県総合運動公園レクリエーションドームで、会員の親睦や生きがいづくりを目的として村老連主催(会長、安里幸男)の第42回ゲートボール大会を行い、1 7チーム、約100名が参加し、日頃の練習の成果を発揮しました。大会結果は右→特別賞優勝準優勝三位四位91歳與儀徹(島袋)91歳比嘉富子(島袋)90歳金城千代(石平)仲順老人クラブチーム渡口寿会チーム屋宜原老人クラブ3組島袋老人クラブ2組8月4日の橋の日にちなんで、中央公民館で村内小学生が参加する「橋作り体験」がありました。橋ができるまでの工程を動画で学び、実際に模型を使って橋の硬さなどを確認しました。北中城小4のそうた宮城颯太くんは「夏休みの自由研究を探していたので、橋のことを色々学べて楽しかった。日本各地の橋を勉強したい」と感想を話しました。830母子手帳ケースの寄贈宝くじ助成金でクーラー、IHクッキングヒーター等を設置JAおきなわ北中城支店より、母子手帳ケースの寄贈がありました。JA共済地域貢献活動の一環で、次世代を担う子どもを妊娠・出産する妊婦さんを祝福するとともに、安心して子どもを産み育てることができる環境づくりへの支援を目的とし、昨年度より行われています。今年度村に寄贈された母子手帳ケースの総数は200個で、母子手帳、診察券などのカード類や筆記用具も「使いやすそうで、妊婦さんに喜んで使っていただけると思う。素晴らしい母子手帳ケースを寄贈していただきありがとうございます」と新垣村長から感謝の言葉がありました。平成30年度一般コミュニティ助成金の活用によって、石平自治会に冷房設備等が設置されました。この事業は、宝くじ助成金による社会貢献広報事業の一環として実施されているもので、コミュニティ活動に必要な備品を整備することにより、地域社会の健全な発展と住民福祉の向上に寄与するための事業であります。今回の整備によって、公民館事業の充実や活発な団体活動を通して地域の活性化が期待されます。7 2018. 10月号広報