ブックタイトル広報北中城9月号

ページ
7/20

このページは 広報北中城9月号 の電子ブックに掲載されている7ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

広報北中城9月号

719社明運動、北中城村で開催511税務微収職員の併任事例交付式中南部保護区推進委員会(浦添市、宜野湾市、西原町、中城村、北中城村)が主催する「社会を明るくする大会」が村中央公民館で開催され、約250人が参加しました。毎年7月に開かれる“社会を明るくする運動”は、法務省が主唱して全国で一斉に行われているものです。村内の小中学生を対象に「社会を明るくする運動」をテーマに作文を募集。9人が表彰されました。北中城小6年の安里来実さん「言葉や周りの人で世界は変わる」、島袋小6年喜屋武礼華さん「心の持ち方って大切」、北中城中1年の後藤朴然さん「思いやりの一歩から」をそれぞれ発表しました。沖縄県コザ県税事務所管内8市町村の税務微収職員相互併任辞令交付式、県税務微収職員併任辞令交付式が5月11日に県中部合同庁舎で行われました。各市町村や県税事務所税務職員の代表者が8市町村の副市町村長より辞令の交付を受けました。併任の実施は、8市町村の税務職員が相互に、また県の税務職員が市町村の身分を併せ持ち徴収業務を行う事で、微収率の向上や担当職員の微収技術向上を図っています。併任期間は、市町村税務徴収職員が5月11日から来年3月31日まで、県税務微収職員が5月11日から来年3月15日までとなっています。市町村税の徴収業務のノウハウを学び、県税および他市町村職員と共同で徴収強化に向けて取り組むことで村税の徴収率向上に努めます。727子どもの人権を守ろう!子ども人権フェスタ夏休みの間、学校を離れている子どもたちへの人権啓発を目的に、「夏休み子ども人権フェスタIN北中城」があやかりの杜で開催されました。会場では、DVD上映や紙芝居をはじめ、プラ板制作やぬり絵など子ども達が楽しめるブースが用意され、村内からたくさんの子ども達が訪れました。また、子ども・保護者からの人権に関する相談コーナーも設けられました。720イオンモール周囲にシーサー設置イオンモール沖縄ライカム周囲のウォーキングコース「ハートロード」に、シーサー8体が設置されました。シーサーは、村の陶芸作家や村民が制作したもので、北中城村観光協会、地域おこし協力隊らによって設置されました。ハートロードは1周で約2km。各ポイントごとにシーサーが置かれ、ウォーキングする人たちを和ませています。イオンモール内の北中城村トラベルマートきたポでは、スタンプカードを配布しています。7 2018. 9月号広報