ブックタイトル広報北中城7月号

ページ
6/20

このページは 広報北中城7月号 の電子ブックに掲載されている6ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

広報北中城7月号

「広報きたなかぐすく」Facebookはじめました!広報誌に掲載しきれなかった写真や村内のイベント情報などをお届けしています。ロゴ付の記事は関連情報をFacebookで公開しています。広報北中城検索QRコードを読み取るか「広報北中城」で検索!531まだまだ若さぃびーんどぉ!村老連総会開催北中城村老人クラブ連合会の平成30年の総会が中央公民館で開かれました。村内各字の老人クラブより60歳以上の243人の参加があり、会場は熱気に包まれました。村老連の会長を5期10年間務めた比屋根邦忠さんの任期が終了し、新しく第27代目の会長には安谷屋出身の安里幸男さんが選任されました。会後半のアトラクションプログラムでは、この日のために練習を重ねてきた各自治体のサークルが演技を披露。古典音楽、琉舞、社交ダンス、島のブルースなど個性的で盛りだくさんの舞台となり、楽しいひと時となりました。村老連では、近年老人クラブの入会者が減少しているため、60歳以上の新会員を募集しています。63お茶飲みサロン祝・20周年和仁屋自治会で運営する高齢者支援活動「お茶飲みサロン」が20年を迎えました。歴代の自治会長や関係者約200人が出席。これまでの活動を振り返り、和仁屋公民館改築10周年と併せた祝賀会が開かれました。「和仁屋お茶飲みサロン」は、高齢者が住み慣れた地域での居場所づくり目指し、98年にスタート。毎週火曜日午前中に公民館に集い、健康体操やグランドゴルフなどを楽しみ、手作りランチをみんなでいただきます。食事は、同区の女性ボランティアを中心に1~4班に分かれて毎週用意。野菜中心の身体に優しい家庭料理が振る舞われ、毎週顔を合わせての集いは、同区の絆を強めています。自治会長の比嘉勲さんは「少子化、高齢化が進む中、住み慣れた地域で安心して住み続けられるように助けあえる地域づくりをしていきたい」と20周年の節目の言葉にしました。「お茶のみサロン」は、村社会福祉協議会からモデル地域指定を受けています。2018. 7月号広報6