ブックタイトル広報北中城6月号

ページ
9/20

このページは 広報北中城6月号 の電子ブックに掲載されている9ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

広報北中城6月号

424英語付絵本贈呈24日、国頭村立北国小学校長金城明美(安谷屋出身)先生が砂川惠重教育長を訪ね、これまで制作された絵本の中から英語付き絵本「西表なんくる島」「あおじゅごん」「つるちゃん」の3冊の寄贈がありました。英訳を大城在の中村ヒューバーケン・和恵夫妻の協力でコミュニケーションに使える言葉が使われています。平成30年度より国際理解教育の充実を目的に、外国語(英語)を用いた授業が始まる機会に、本村の児童生徒の皆さんが、絵本の絵に触れ、言葉に触れながら、心豊かな子へと成長することを願っての贈りものです。他にも村内の小中学校・あやかりの杜図書館へも英語付き絵本の他「ケーイ」「ユイタとアガイのわった~家」の2冊を合わせて、5冊ずつの贈呈がありました。416交通安全お守り贈呈島袋児童館の母親クラブ「おんぶにラッコの会」役員が島袋小学校の德村校長の元を訪れ、島袋小学校の児童全員へ手作りの交通安全お守りと新一年生へ児童館のしおりを寄贈しました。子どもたちがお家に無事に帰れるようにと願いが込められたカエルのお守りは、一つ一つが母親クラブの皆さんの手作りです。この取り組みは平成10年から行われている取り組みで、今年で20回目になります。児童館のしおりには児童館の日程などが掲載されています。地域の皆様も児童生徒の登下校の際の見守りをお願いいたします。425沖縄県交通安全推進員委嘱状交付のお知らせ沖縄警察署にて平成30年度沖縄県交通安全推進委員の委嘱状交付式が行われました。広く県民に交通安全思想の普及を図り、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣づけることを目的としており、地域のボランティアとして、30名の方が選任され、村内からは4名の方が委嘱を受けました。<沖縄県交通安全推進員>・末吉廣志(字喜舎場)・伊佐信榮(字渡口)・比嘉悟(字仲順)・比嘉盛一(字島袋)4 20・24交通安全お守り贈呈子どもたちの交通安全を祈願して、村婦人会が制作したお守りを北中城小学校、島袋小学校でそれぞれ贈呈しました。このお守りはカラフルなビーズで作られたストラップタイプ。北中城小学校で約120個、島袋小学校で66個の合計約186個が制作され、完成したお守りは城徳寺で安全祈願も行われました。子どもたちは嬉しそうにお守りを持って婦人会に感謝の意を述べました。9 2018. 6月号広報