ブックタイトル広報北中城6月号

ページ
10/20

このページは 広報北中城6月号 の電子ブックに掲載されている10ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

広報北中城6月号

3月下旬北中城幼稚園敷地内に壁画完成!北中城村の明るいひまわりをイメージした壁画が、北中城幼稚園内の防災広場に完成しました。地域おこし協力隊の山口かすみさんがデザインして1週間ほどで描きあげました。中学校校舎改築工事現場事務所の壁画、喜舎場保育所玄関スロープ前の壁画に続き3作目です。516民生委員強化週間活動をPR地域住民の声を行政へつなぐ活動を行う民生委員の活動強化週間がスタートし、メンバーが5月16日役場前で出発式を行いました。期間は5月12日~18日まで。この日は出発式の後イオンモール沖縄ライカムの外周を行進し、「目配り!気配り!おせっかい!」と謳った横断幕を持ってPRを行いました。期間中は、村内の小中学校をまわり、子ども達へ挨拶運動や民生委員の紹介などを行います。会長の安里信美さんは「民生委員の活動をPRする強化週間は年に1回。村民と行政とのパイプ役である私達の活動をぜひ知って欲しい。」と話しました。515国保税滞納世帯へ納付指導出発式国民健康保険税の収納率向上を目的に、滞納世帯へ向けて納付指導を行う夜間訪問の出発式が行われました。この取り組みは北中城村村税等収納確保対策本部設置要綱に基づくもので、対策本部長である村長はじめ、各課長らが納付指導を行いました。村長は「国保の主旨を理解していただき、滞納してる方はしっかりと納付していただくようお願いしたい」と述べました。福祉課高齢者福祉係だよりパート2健康応援6得自主体操サークルから健康長寿をめざそう!3期連続女性長寿日本一となった本村が紹介する『健康応援6得』シリーズ第5弾は、「自主体操サークルから健康長寿をめざそう!」についてです。健康長寿の秘訣は、『1社会参加2定期的な運動3肉を食べること』です。その中で、「定期的な運動」に取り組みはじめたサークルをご紹介します?喜舎場『かりゆし民踊会』で健康づくりの介護予防の運動をしませんか!?若々しい「かりゆし民謡会」のみなさん毎週月曜10~12時、喜舎場公民館で「かりゆし民踊会」が活動を行っています。前半は、筋トレやスクエアステップを行い、後半に民踊の体操を行なっています。姿勢も良くなり、キレのある踊りができるようになっているようです?興味のある方は、「喜舎場公民館」まで足をお運びください!2018. 6月号広報10