ブックタイトル広報北中城2月号

ページ
7/16

このページは 広報北中城2月号 の電子ブックに掲載されている7ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

広報北中城2月号

みんなの広場1224農水産物フェア開催村の新鮮な野菜などを集めた農水産物フェアがしおさい市場で開催されました。会場ではその場でマグロ1本をさばく、マグロの解体ショーや県産の新鮮な魚のセリ体験、マンビカーの試食会などがメインイベントとして行われました。他にもパッションフルーツの苗木の無料配布やきび絞り体験・黒糖試食会、手作り窯で焼いたピザが食べられるコーナーなど様々な村の食材を使った食の祭典となりました。1223第20回わかてだを見る集い冬至の日に生まれ変わるという太陽を迎え、お祝いする集いが今年も中城城跡で開催されました。朝の6時半から護佐丸太鼓や両村の文化協会による演奏、子供達の演舞などが披露され、両村長があいさつを行いました。午前7時13分の日の出予定時間にはあいにくの曇り空。イベント終了までわかてだを拝むことは出来ませんでしたが、会場では寒い中集まった人たちに温かい飲み物や軽食がふるまわれ、最後は両村長が来場者にみかんを配りました。1222ソフトバンク育成選手砂川リチャード選手訪問ソフトバンク育成選手に指名された仲順出身の砂川リチャード選手(18)が村長を訪問しました。砂川選手は身長188cm、体重106キロ。母親が日本人、父親がアメリカ人です。ソフトバンクは今年新人11人の入団を発表し、砂川選手を含む育成選手は6人。「将来はメジャーでプレーするのが夢ですが、まずは日本のプロ野球で頑張りたい」と今後の目標を述べました。1月から新人合同自主トレーニング、2月から宮崎県でチームキャンプに参加します。127ものがたりを英語で村内児童・生徒の英語のコミュニケーション能力の育成、英語教育の充実・発展を図るねらいで平成29年度第16回英語ストーリーコンテストが開催されました。11月に行われた予選を勝ち抜いて本選に出場した小学生5人をはじめ、中学生4人が一人語りを、高校生3組(6人)は2人組で寸劇を披露しました。成績はつぎのとおり◆小学校の部○最優秀賞(1人):大城ディーン泰山(北中城小5年)○優秀賞(4人):相良和希(三育小3年):井上颯(三育小4年):安座間愛(島袋小5年):スクーンオーバー エイミー果玲亜(北中城小5年)◆中学校の部○最優秀賞(1人):宜保心好(北中城中1年)○優秀賞(3人):比嘉真理枝(北中城中1年):モラーレス涼奈(北中城中1年):下地由香(北中城中3年)◆高校の部○最優秀賞(1組):安里千夏・大兼菜々(北中城高校2年)○優秀賞(2組):屋良花鈴・砂川美寿紀(北中城高校1年):新垣夏未・眞玉橋璃音(北中城高校3年)7 2018. 2月号広報