ブックタイトル広報北中城9月号

ページ
8/16

このページは 広報北中城9月号 の電子ブックに掲載されている8ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

広報北中城9月号

723JFWわくわくファミリー釣り大会みんなの広場熱田漁港しおさい市場敷地内にて、第1回わくわくファミリー釣り大会(主催:日本釣振興沖縄支部、共催:北中城村商工会青年部)が開催されました。「釣りを多くの人に広めたい」という主催者側(日本釣振興会)の思いと村青年部の「地元を盛り上げたい」という気持ちが合わさり、初開催となりました。参加者は240人。村内外より参加したファミリーが釣り上げた魚を競い賑わいました。村役場職員による釣り教室、海上保安庁による海の安全講習、村青年部の出店などがありました。今大会、検量3位の小倉悠河くん(和仁屋)は「今回はテレピア(550g、31.3cm)での受賞。前日釣った魚はもっと大きくて、それで検量したかった。また大会があれば参加したい」と話しました。初めての事業でしたが、釣りを通して家族の交流が図れ、参加者、運営委員の笑顔が宝物になりました。村商工会青年部長の「地元を盛り上げたい」という熱い想いを地域振興につなげ、来年へ継続できればと思います。81くずめんそーれ!北中城へ岩手県葛まき巻まち町の中学生歓迎会葛巻町青少年姉妹町村訪問団の16人が北中城村を訪れ、歓迎の夕食会が開かれました。団長で葛巻町教育長の中田直雅さんは「私たちの訪問が、これからも南国北中城村と、北国葛巻町の友好親善ににお役に立てればと思います」とあいさつしました。生徒を代表して江刈中学校の大道航さんが「3日間で、沖縄の文化や歴史についても学んでいきたい」と話しました。夕食を共にしながら、村職員や議員らと懇談し親睦を深めました。葛巻中3年の志田望翠さんと、小屋瀬中3年の外山瑞希さんは「沖縄には初めて来ました。想像以上に暑くてびっくりしました。美ら海水族館と海水浴が楽しみです」と笑顔で話しました。村青年会によるエイサーも披露され、手踊り指導を受けた葛巻町の中学生らも一緒にカチャーシーを踊り会場は盛り上がりました。2017. 9月号広報8