ブックタイトル広報北中城9月号

ページ
14/16

このページは 広報北中城9月号 の電子ブックに掲載されている14ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

広報北中城9月号

北中城村教育委員会生涯学習課?935-3773~地域から育もう未来ある青少年~青少年育成村民大会近年、青少年がらみの事件・事故が多発する中、地域ぐるみで「青少年の深夜はいかい防止」と「未成年者飲酒防止」の機運を高め、青少年の望ましい生活リズムの確立を目指そうと、7月7日(金)に青少年育成村民大会が村立中央公民館にて開催されました。大会には約120名が参加し、小・中・高校・一般の5人の皆さんが意見を発表し、大会宣言・スローガンの採択等がなされ、青少年の健全育成について確認しました。《意見発表者と演題》キナコハル北中城小学校6年喜納小晴【友達がいて】チネンシンタロウ島袋小学校6年知念芯太朗【将来の夢にむかって】イケハラリナ北中城中学校2年池原里奈【思いやりを持って】ナカマタミ北中城高校2年仲間民【No more深夜徘徊】サトウヨシノ一般成人佐藤美乃【読み聞かせによるコミュニケーション量増大についての考え】北中城ドッジファイターズ県大会3位第27回全日本ドッジボール選手権沖縄県大会において3位の成績を収めた北中城ドッジファイターズと父母が森田教育長を表敬訪問しました。報告を受けた森田教育長は「皆様のチームワークをもって素晴らしい試合を期待しています。他チームとの交流をとおして互いに学びあう機会にしてください」と激励しました。村内の文化財めぐりを実施しました文化振興係では、7月25日(火)に村内の公立幼稚園及び小中学校に勤務する先生方の初任者研修の一環として、文化財めぐりを実施しました。今回の研修では、若松遺跡と中城若松の墓(安谷屋)、荻道・大城の湧水群と荻堂貝塚(荻道・大城)、喜舎場の石獅子と喜舎場公の墓(喜舎場)、ナスの御嶽と仲順大主の墓(仲順)、渡口のテラ(渡口)を巡見しました。生徒たちにとって身近な地域の文化財を、教材として学校での授業に活用していただければと思います。また、8月1日(火)には葛巻町青少年姉妹町村訪問団を受け入れ、国指定重要文化財「中村家住宅」と世界遺産「中城城跡」の史跡めぐりを行いました。生徒たちは、沖縄特有の古民家や城跡を見学し、ふるさとと異なる文化に触れたことで新たな発見や感動があったと思います。文化振興係では、これからも村の歴史や文化を、村内外へと発信していこうと考えております。これらの活動は、各種文化財調査によって得られた情報を基に行っております。今後とも、文化財や村史編纂などにかかる調査について、ご理解ご協力のほど宜しくお願い致します。文化振興だより初任者研修の様子(渡口のテラにて)葛巻町青少年姉妹町村訪問団の研修の様子(中城城跡にて)お問合せ/北中城村教育委員会生涯学習課文化振興係?935-37732017. 9月号広報14