ブックタイトル広報北中城6月号

ページ
8/20

このページは 広報北中城6月号 の電子ブックに掲載されている8ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

広報北中城6月号

北中城幼稚園入園式広場新1年生へ交通安全のお守り贈呈4月12日(水)平成29年度北中城幼稚園入園式が行われ年少組60人・年長組18人の新入園児が楽しい幼稚園生活をスタートさせました。教育長はあいさつで「おはよう・ありがとう・ごめんね」とマホウのことばを教えてくれました。4月17日、北中城村立島袋小学校で新1年生に向けて沖縄警察署から交通安全のお話と、手を挙げて横断歩道を渡る体験をしました。また、児童の交通安全を祈願して、村商工会女性部よりフクロウをモチーフにしたお守り、村婦人会からは手作りビーズなどのお守りが贈呈されました。やったぜ初試合島袋小学校の野球部は部員が4人。「部員は少ないけれど、試合をさせてあげたい」との呼掛けに地域のたけひろ大人が集まり、親善試合が行われました。比嘉岳洋ゆうだいらいと君(5年)、我喜屋雄大君(4年)、石川來翔君(4年)、りいと石川吏衣翔君(2年)が部員が少ないけれど、喜屋武宏章コーチの下、大好きな野球の練習に打ち込んでました。部員が少なくて公式戦に出場できない中で、父母や先輩、村教育委員会のメンバーが集まって3月4日に実現。部員達は初試合を楽しみ、試合後にはボールのプレゼントがあり「試合が出来て嬉しい。部員がもっと増えて欲しい、これからも野球の練習を頑張りたい」とニッコリとほほ笑みました。繋(つなぐ)エイサープロジェクトに寄付村青年連合会「繋※エイサープロジェクト」の趣旨に賛同した北中城中学校校舎改築工事の施工業者で結成されている安全衛生協議会より、村青年会連合会へ寄付金の贈呈がありました。青年連合会を代表して6月に葛巻町を訪れる仲順青年会会長の仲本拓真さんは、「みなさんからの気持ちを忘れず両町村の絆を深めたい」と決意を述べました。仲順青年会は6月10、11日に葛巻町で開催される「くずまき高原牧場まつり」において、エイサーを演舞します。※平成元年に盟約した岩手県葛巻町との30周年に向けて初のエイサー派遣演舞等を通して、本村と葛巻町との友好を青年の力でさらに深めていこうというプロジェクトです。2017. 6月号広報8