ブックタイトル広報北中城6月号

ページ
4/20

このページは 広報北中城6月号 の電子ブックに掲載されている4ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

広報北中城6月号

「観光案内壁画完成」中学校校舎改築工事現場事務所前中学校校舎改築工事現場事務所前に、北中城村の観光スポットをテーマにした壁画が完成しました。現場敷地仮囲いの白壁に手描きでペイントしたもので、場所は村道仲順・大城線の中学校への入り道側。観光客も多く走行するため観光案内板の役割も果たし、鮮やかな壁画は、道行く人たちを和ませています。壁画制作は、地域おこし協力隊で現在北中城村観光協会所属の山口かすみさんと、祐村名美さん。施工業者で結成している安全衛生協議会より地域貢献事業として依頼を受け、約5日間で完成させました。同協議会の照屋さんは「絵を描いてもらったことで、工事中の現場の雰囲気が和らぎ、清潔感アップにつながっています」。走行中の人からも「わかりやすい」と好評を得ているそうです。4月に入学した新1年生(178人)。新校舎が待ち遠しいですね。改築工事現場写真(4月25日撮影)中学校完成予想図クルーズ船内見学へ4月25日、中城湾港へ入港したクルーズ船「スーパースター・アクエリアス」。台湾・基隆を出発し、乗員数は1687人。多くの台湾人が半日滞在の中部観光を楽しみました。豪華な船内を船長のカールさんが案内してくださいました。クルーズ船が入港することにより、多くの観光客が北中城村を訪れることが期待されています。船長カール・ジョン・ニルマークさん(64)スウェーデン出身船の仕事を始めて40年。船長歴は20年です。沖縄へはもう数えきれないほど来ています。‘97年に「スーパースター・リブラ」で初めて中城湾港へ寄航しました。その際に自転車であちこち巡りました。20年で沖縄もだいぶ変わりました。那覇のダウンタウンやバックストリートも好きです。沖縄は都会のストレスがなく、治安がいいと感じます。今後も何度も寄航を続けて、中部の皆さんと交流を深めていきたいです。DATAスーパースター・アクエリアス船籍はバハマ。13階建てのスーパースターアクエリアスは756室を備え、船内には9種類の飲食施設とショーラウンジ、プール、ジャグジー、ジムなどの施設が充実しています。2017. 6月号広報4