ブックタイトル広報北中城6月号

ページ
11/20

このページは 広報北中城6月号 の電子ブックに掲載されている11ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

広報北中城6月号

商工会中小企業庁より「経営発達支援計画」を新たに認定北中城村商工会が4月6日、北中城村役場を訪れ村長を表敬訪問し、国より認定を受けた「経営発達支援計画」について報告しました。認定を受けることで、幅広い支援が可能な補助事業や優遇借入制度が使えるメリットがあります。地域の強みを生かし、小規模経営力の強化、地域ブランド構築を図り村の活性化を目指すことを目標にしています。商工会の安里邦夫会長は「地域経済の発展に繋げ、特産品の流通改革に取り組みたい。新事業を取り組む村内小規模事業者にもしっかりと支援したい」と話しました。春の叙勲受賞報告元中城北中城消防組合消防指令長の安里長榮(64)氏が、危険業務従事者として永年にわたり消防職に携わったことを称えられ、4月29日春の叙勲にて瑞寶雙光賞(ズイホウソウコウショウ)を授与されました。安里氏は、「地域住民や職員の代表として戴けたものと思っています。これからも地域の安全安心のために頑張りたい」と話していました。第22回北中城村老人クラブ連合会囲碁大会4月25日、村老人クラブ連合会(比屋根邦忠会長)主催「第22回村老人クラブ連合会囲碁大会」が行われました。入賞者の安座間正佳さん、糸村昌祐さん、花崎為継さんの3人は、6月21日に開催される中部老連囲碁大会に派遣される予定です。成績は次の通りです。順位氏名字名Aブロック優勝安座間正佳島袋〃準優勝比嘉栄吉島袋Bブロック優勝糸村昌祐仲順〃準優勝久田友永安谷屋Cブロック優勝花崎為継仲順〃準優勝安里幸男安谷屋荻道3/26大宜味シークヮーサーパークへ沖縄では身近にある食べ物ですが、健康維持や美肌効果など改めてその効用を知る事ができました。その後「村上農園」で豆苗作りを見学しお土産まで。車中ではおしゃべりに花がさき、おやつでお腹も大満足!茶の間通信員久保玲子話題あれこれ「中城若松」紙芝居安谷屋4/8「中城若松」についての紙芝居があると聞き、作成団体の“うちなぁぐちおきなわわらべ唄サークル”の皆さんへ、講演を依頼したところ心よく引き受けてくれました。講演後、紙芝居と作成時の資料も頂きました。字誌編集にも活用したいと思います。茶の間通信員玉城奈津美11 2017. 6月号広報