ブックタイトル広報 北中城 9月号

ページ
9/16

このページは 広報 北中城 9月号 の電子ブックに掲載されている9ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

広報 北中城 9月号

 地域の豊作と無病息災を願った綱引きが旧暦の6月25日に行なわれました。勝負の前には、ドラやホラ貝を打ち鳴らしながら、大屋(うふや)と宮城(なーぐすく)の神前まで皆で綱を運び御願をし、綱を清めました。いよいよ男女に分かれ勝負!!少ない人数ですがどの顔も真剣!!大人も子どもも力一杯綱を引いていました。結果は仲良く引き分け。その後は、自主防災会が炊き出しを行い、子ども達とお母さん方でにぎったジューシーおにぎりが振舞われ、皆さんのおなかを満たしました。 5月2日~ 31 日募集いたしました南米三カ国青年研修生に安谷屋出身の仲本 結美さん、安谷屋出身の佐久本 樹さんの2名に決定いたしました。仲本さんの志望理由として「私は北中城村で生まれ育ちどこよりも落ち着く場所です。だからこそなぜ遠い南米に移住しようと思ったのか。その勇気や決断したときの心境を聞いてみたいです」、佐久本さんは「今回の研修で地球の裏側、南米の国々では自分の知るものと全く異なる価値観、文化が見られ驚くことも多くなると思う、実際に自ら体験を通して自分の生まれた地域にどのような特徴があるかを異文化地域の人に伝えたい」との抱負でのぞみます。二人の研修生は8月25日~9月7日の研修です。研修の成果について報告会(9月23日)を行います。 ステラ保育園にてトランペット演奏者、藤田志保子さん(熱田出身)と真喜屋志保さんが園に訪れ、トランペットのミニミニコンサートが開かれました。藤田さんは現在プロのトランペット演者として県外のオーケストラに所属しており、ピアノを担当してくれたすてら保育士の知花さんと姉妹です。米須園長の「県外でプロとして活躍している藤田さんを応援したい。子ども達にトランペットを聴かせて、夢や希望を持ってほしい」との思いから、コンサートが実現しました。すてら保育園ミニミニトランペットコンサート8月10日綱引き(渡口)平成28年度 南米3 ヵ国派遣青年研修生が決まりました仲本 結美 さん 佐久本 樹 さん幼稚園「食農育」体験 7 月5 日、幼稚園生1組~ 3 組81 名が金城さんの畑をお借りして「葉から植えることによって、イモが出来る驚きと発想を持って欲しい」事を目的にJA沖縄、農林水産課協力のもと食農育を行いました。園児達は「楽しかった」「もっと植えたかった」と楽しみがら、学びました。2016.8.25 ? 9 ?