ブックタイトル広報 北中城 6月号

ページ
9/16

このページは 広報 北中城 6月号 の電子ブックに掲載されている9ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

広報 北中城 6月号

 4月25日村老人クラブ連合会(比屋根邦忠会長)主催の囲碁大会が行われました。入賞者の安座間正佳さん、喜屋武健市さん、安里一三さんの3人は、6月8日に開催される中部老連囲碁大会に派遣される予定です。 5月12日比嘉一仁さん(和仁屋出身)が新垣邦男村長を表敬訪問しました。一橋大学大学院経済学研究科応用経済専攻で博士(経済学)の学位を取得したそうです。学歴、知識、自然の豊かさ等を計算して、幸福度、富を表す指標を研究されてるそうです。本村の学生へ好きな事、得意な事を勉強して専門の分野で活躍できるよう頑張って欲しいと語ってくれました。あやかりの杜図書館本の紹介「夏目漱石の世界」-別冊太陽日本の  こころ231- 幼少期に里子に出された不遇を乗り越えて多彩な才能を開花させた夏目金之助。その生涯にわたる深き洞察力と思想を数多くの資料から読み解く至極の一冊。「ノボさん」-小説正岡子規と夏目漱石-伊集院 静/ 作 明治20 年べーすぼーるに夢中の青年、正岡子規と東大予備門で秀才の誉れ高い夏目漱石との出会い。夢の中を走り続けた若き日々の二人を描いた青春小説。「100 年俳句計画」-五七五だからおもしろい!- TVでおなじみの夏井先生が俳句を知れば、世界が変わる!そんな思いを胸に全国を飛びまわり、子どもたちの真っ直ぐな言葉に感動する出会いの物語。チャンピオン戦 〃 Aブロック 〃 Bブロック 〃 優勝準優勝優勝準優勝優勝準優勝安座間  正佳比嘉 栄吉喜屋武 健市糸村 昌祐安里 一三花崎 為継島袋島袋島袋仲順喜舎場仲順順 位氏 名字 名 文化振興係村史編纂事務局では、現在編纂中の『北中城村史 第5 巻戦後編』に活用するため、戦後の村の復興に関する聞き取り調査を進めています。 「戦後編」は、終戦~日本復帰までの約27年間を対象としており、聞き取り調査では、当時の様子をよく知る方々の体験談を個別に、または自治会単位での座談会形式で記録しています。 座談会は、事務局が準備した関連資料(古写真、戦災図、字に関係する新聞や広報記事など)をもとに話者の記憶をたどる手法で実施しており、直近では、荻道・喜舎場・石平の3自治会で開催しています。聞き取りでは、収容所から帰村しムラを再建していく様子や、字の特色などの貴重な情報を得ることができました。ご参加いただいた皆様、ご協力ありがとうございました。 座談会については、今年度を目途に全ての字での開催を目標に進めておりますので、今後とも皆様方のご協力をお願いいたします。文化振興 戦後の歩みを記録するだよりお問い合わせ:村教育委員会 生涯学習課 ? 935-3773▲ 荻道区座談会▲ 喜舎場区座談会▲ 石平区座談会へんさんあざ第21回北中城村老人クラブ連合会囲碁大会2016.5.25 ? 9 ?