広報北中城1月号

e-book|めんそーれ沖縄 外国人観光客接遇マニュアル page 3/16

電子ブックを開く

このページは 広報北中城1月号 の電子ブックに掲載されている3ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
外国のお客様の、満足につながるヒントがきっと見つかる!業種別の接遇場面、外国人観光客へのインタビュー等の動画を使って、具体的な接し方やリスニング、発音の学習に役立ててみてください。

2013.12.25迎春2014年あけましておめでとうございます。村民の皆様には二〇一四年の幕開けをどのようにお迎えでしょうか。振り返りますと、昨年も今後永く伝えられるであろう出来事がいくつかありました。スポーツファンにとりましてはプロ野球の田中将大投手が作ったシーズン負けなしという世界記録の快投を見る事ができ、まことに好運な年でありました。彼のこの快挙は大相撲界の双葉山と同様の伝説になると思います。この様な楽しい事があった反面、日本政府と与党が沖縄県に示した態度には言葉もない程の失望と怒りを覚えた年でもありました。本県選出の自民党の国会議員全員が県民との約束を自ら翻すという前代未聞の出来事を目の当たりにし、見苦しく情けなく思ったのは私だけではないと思います。少なくとも数名は何が何でも県民との約束を守るという体を張った議員が居て当然だったはずです。この様な大変厳しい政治状況の中、北中城村議会は、不条理な事は許さないという態度を貫きます。そしてその結果、不条理を許さないオール北中城村、オール沖縄県が生まれればと思っています。我村の航空写真を見ますと、人口密度日本一の割には緑豊かで、まことに平和な風景であります。だからこそ婦人の平均寿命日本一も生まれたのだと思います。この平和な村の末長い存続と村民お一人お一人の幸せをお祈りしつつ年頭のごあいさつといたします。平成二十六年元旦北中城議会議長花崎為継北中城議会議長花崎為継