広報北中城10月号

e-book|めんそーれ沖縄 外国人観光客接遇マニュアル page 5/16

電子ブックを開く

このページは 広報北中城10月号 の電子ブックに掲載されている5ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
外国のお客様の、満足につながるヒントがきっと見つかる!業種別の接遇場面、外国人観光客へのインタビュー等の動画を使って、具体的な接し方やリスニング、発音の学習に役立ててみてください。

52013.9.25見事な演舞を披露した喜舎場青年会(左)と島袋青年会(右)楽しく学んで、健康長寿!!ぬちぐすい長寿大学てぃーあんだ長寿学部開学式グスクの響き夏休み演舞夏休みイベントとして7月28日、8月4日・11日に中城城跡で「グスクの響き」エイサーが開催されました。喜舎場青年会・島袋青年会・久場青年会・津覇青年会・護佐丸太鼓の力強い演舞で、城跡を訪れた観光客や来場者を楽しませていました。また、三線・太鼓・三板の体験コーナーもあり、沖縄の文化に触れながら交流を深めていました。8月28日、村役場別館にて、ぬちぐすい長寿大学てぃーあんだ長寿学部の開学式が行われました。開学式では、福祉課長の挨拶や開学のテープカット、学生証の交付が行われました。入学者の新垣フミさんは、「てぃーあんだ長寿学部で楽しく学んでいきたい」と入学の意気込みを語りました。ぬちぐすい長寿大学てぃーあんだ長寿学部は、ぬちぐすい予備校修了者の受け皿として事業実施しており、高齢者の毎日の営みである「食べること」を通じて、低栄養状態の改善をはかり、社会参加、生活機能の向上、コミュニケーションの回復、規則的な便通といった生体リズムの保持へとつなげることを目的としています。8月27日、美崎のアリス学童クラブにてマジックショーが開催されました。マジックを披露したのは、元北中城村役場職員の喜納一巳さん。喜納さんは日本奇術連盟会員で、県内各地の保育園・幼稚園や福祉施設等にてボランティアでマジックショーを開催しており、今回のアリス学童クラブでは初の開催となりました。同学童には、喜納さんのお孫さんが在籍している事もあり、「孫がいつもお世話になっている先生や友達に楽しんでもらって、夏休みの思い出作りになれば」と開催の思いを述べました。ハンカチの中からハトが飛び出したり、手を触れずにコップを浮かせたり、実際にマジックを目にした児童は「すごい!!なんでー!!」と歓声をあげていました。アリス学童クラブでマジックショー8月23日、県知事公舎で特旨叙位伝達式が行われ、今年6月に亡くなられた元村長の安里髙治さんに特旨叙位として「正五位」が授与されました。安里髙治さんは、検事、弁護士を経て、昭和55年12月から村長を務め、3期12年間にわたって村政発展に尽力されました。その功績により平成14年に勲五等瑞宝章を受章され、今回、特旨叙位の受章となりました。式典では安里さんの長男・安里元男さんが出席し、位記を受け取りました。故安里髙治さんに特旨叙位(正五位)安里髙治さんのご家族よく見ててくださいね~えぇ~!!なんで~?!